2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】AdColonyを導入する方法 Android編

こんにちはクリアメモリです! 先日、UnityでのAdColony導入方法についての記事を書きました。 ですが、AndroidでのAdColony導入はまだ触れていなかったので今回はAndroid編を紹介します。

【Mac】ズームできない場所も拡大する方法!ピンチアウトより拡大できる!

Mac

こんにちはクリアメモリです! 今回は、Macで拡大機能を使っていても「もっと拡大したい!」という時がありましたので、使えるコマンドを紹介します。 Macにデフォルトで入っている機能だけでできるのでぜひ覚えておいてください。

cssをカスタマイズしたのに変更が反映されない時はリロード方法を変えてみたら?

こんにちはクリアメモリです! 今回は、WoredPressでカスタマイズした時に、即座に確認できるようにする方法を紹介します。 試しに新たにカスタマイズをしておいてください。

【Unity】Androidビルド時のエラー [nend] Unable to convert classes into dex format. See the Console for details.

こんにちはクリアメモリです! 先日、UnityでAndroidアプリをビルドしようとしたところこのようなエラーが出てビルドできませんでした。 Unable to convert classes into dex format. See the Console for details. iOSでは普通にビルドできていたので「これ…

inspector-stylesheet:1をカスタマイズする方法!WordPressの見た目調整に使えます

こんにちはクリアメモリです! 今回は、ブログのカスタマイズをする時に、新しいcssファイルを追加する方法を紹介します。 新しいcssを追加することでスタイルシートからは編集できなかった部分も編集できるようになるので、カスタマイズの幅が広がります。 …

WordPress エラー Parse error: syntax error, unexpected ‘<’ in /home/iadevbyunity/iadevbyunity.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/twentyten/functions.php on line

こんにちはクリアメモリです! 先日、WardPressに移転したのですが、まだ使い慣れていない状態でカスタマイズしていたところ、 Parse error: syntax error, unexpected ‘<’ in /home/iadevbyunity/iadevbyunity.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/twe…

【Mac】無料で音楽を編集し拡張子を変換できるツール|Audacityの使い方

こんにちはクリアメモリです! 今回は、音声ファイルを編集、MP3などの拡張子を変換する、といった作業を可能にする「Audacity」というツールを紹介します。 このツールを使えば、録音した音声などから不要な部分を削除したり、拡張子を変更できたりします。…

seesaa 記事下の最新記事を消す方法

こんにちはクリアメモリです! 今回は、Seesaaブログを使っている場合、記事下に表示される「最新記事」を表示させなくする方法を紹介します。 デザインは[Agent (Map) 両カラム]を使いました。 他デザインでは未確認です。

Mac メニューバーに空きメモリを表示する無料アプリ[Memory Monitor]

Mac

こんにちはクリアメモリです! 今回は、メニューバーにメモリの空き容量をリアルタイムで表示する方法を紹介します。 PCで作業をしていると、だんだんメモリが減ってきて動作が重くなってしまうといったことがありますよね。 「そんな状態になる前にメモリク…

【WordPress】目次を自動で付けるプラグインTable of Contents Plus(TOC)が便利すぎた

こんにちはクリアメモリです! 今回は、ブログに目次を付ける方法を紹介します。 目次を利用すれば、ページを開いてすぐに記事の内容を一覧表示で知らせることができます。 さらに、目次の見出しをクリックすることで、見たい内容に即座に移動できるようにな…

【Social Connector】UnityアプリでTwitterやLINEを使う方法!

こんにちはクリアメモリです! 今回はUnityで作成したアプリに、SocialConnectorを使ってTwitterやLINEなどのSNSを導入する方法を紹介します。 SNSシェア機能は、アプリの拡散に便利なのでぜひ検討してみてください。

【Unity】動画広告ならUnityAds使おう!超簡単に登録できた!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、UnityAdsを導入する方法を紹介します。 UnityAdsとは、Unityから公式にリリースされている動画広告配信サービスです。 とにかく実装が簡単なのでぜひやってみてください。 では、早速実装していきましょう。

Macから出る音をQuickTimePlayerで録音する方法

Mac

こんにちはクリアメモリです! 前回、Mac内の画面を録画する方法について書きました。 そこで、Macから流れる音声は録音できないという話をしたのですが、そのなかでSoundFlowerというツールの紹介をしました。 今回は詳しい使い方を説明します。

【Mac】QuickTimePlayerで動画をトリミングする方法!

こんにちはクリアメモリです! 今回はQuickTime Playerを使って録画した動画を、QuickTime Playerから直接トリミングする方法を紹介します。 私は、よくUnityで作ったゲームを録画しているのですが、Macに標準で入っているQuickTime Playerというアプリケー…

iOSアプリ申請に必要なスクリーンショットのサイズ |iMage Tools編

iOSアプリをリリースする時に必要になるスクリーンショットのサイズを紹介します。 スクリーンショットのサイズを変換させる時、全てのサイズでそれぞれ画像を作成するのは大変なので、iMageToolsというアプリケーションを使って画像サイズを一括変換してし…

【ScrollReverser】マウスとトラックパッドのスクロール方向を逆に変える方法!

Mac

こんにちはクリアメモリです! マウスを使っている時にホイールでページをスクロールしたり、トラックパッドでスクロールする時は多くありますよね。 Macの設定でスクロール方向を逆にする方法はあるのですが、マウスとトラックパッドをそれぞれ変更する方法…

【BetterTouchTool】トラックパッドをカスタマイズできて便利すぎる!

Mac

こんにちはクリアメモリです! 私がWindowsからMacに乗り換えてすぐからずっと使っているツールを紹介します。今回紹介するツールは Better Touch Tool というツールです。 このツールはマウスやトラックパッドを自分好みに自由にカスタマイズできるようにす…

Macのメンテナンスにアクセス権の修復を使ってみよう

Mac

こんにちはクリアメモリです! 今回は、Macが自動でスリープにならない時の対処法を紹介します。 省エネルギー設定はしっかり◯分後にスリープすると設定されているのにスリープモードに入らないといったことはありませんか。 そんな時にチェックしたほうが良…

【Mac】windowsのdeleteと同じように1つ後ろを消す方法があった!

Mac

こんにちはクリアメモリです! 今回はMacでBackSpaceとDeleteを使う方法を紹介します。 私が、WindowsからMacに変えた時、文字を打っていてBackSpaceキーが無く、Deleteキーしかないことに驚きました。 Windows時代にはとても重宝していたので、Macで使えな…

【GIMP】テキストを縁取りすれば格段に目立つデザインにできる!解説あり

こんにちはクリアメモリです! 今回は、GIMPを使ってテキストを書いていて「強調させるために外枠を付けたい」といった時に使える方法を紹介します。 GIMPを開いて、適当なテキストを入力してください

iOSアプリ申請 アルファチャンネルや透過を含めることができませんの対処法

Mac

こんにちはクリアメモリです! 前回、iOS申請に必要なスクリーンショットのサイズを紹介しました。 今回は前回の記事の最後に書いたように、アルファチャンネルを削除する方法について紹介します。

iOSアプリ申請時に必要なスクリーンショットのサイズと設定まとめ

Mac

こんにちはクリアメモリです! 今回はiOSアプリを作成し、いざ審査に提出しよう! となった時にスクリーンショットが必要になるのですが、画像サイズを合わせないとエラーになってしまいます。 さらに、その画像も全てのiPhoneのサイズにそれぞれ作らなけれ…

警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”は変更済みで、修復されません。

こんにちはクリアメモリです! 前回、アクセス権の修復について紹介しましたが、その中で「警告」と書かれたメッセージが表示されました。 このメッセージを初めて見た人は心配になってしまうと思います。そこで、今回はこのメッセージについて説明します。

【Unity】AdColonyを導入する方法 Part3

こんにちはクリアメモリです! 前回、UnityにAdColonyを導入する方法を紹介しました。 今回は、AdColonyのxcode側での設定を紹介します。

【Unity】AdColonyを導入する方法 Part2

こんにちはクリアメモリです! 前回の記事でAdColonyを導入する方法(appIDとzoneIDの取得)を紹介しました。 今回は引き続きAdColonyを導入する方法を紹介していきます。

【Unity】AdColonyを導入する方法 Part1

こんにちはクリアメモリです! 今回はUnityにAdColonyを導入する方法を紹介します。 ※すでにAdColonyへの登録は済んでいるものとして進めます。

【Unity】テキストのSortingLayerを変更すれば描画順を調整できる!

こんにちはクリアメモリです! Unity内のMeshTextを使った際に、他のスプライトと被った場合どうしてもテキストが後ろに回ってしまうという状態に陥りました。 そこで解決策を模索してみましたところ、無事解決策を発見したので備忘録を兼ねて記載。

【Mac】音量を微調整する裏技!1/4ずつ調整できるから好みの音量に!

こんにちはクリアメモリです! 今回はMacの音量についてお話します。 Macはシステム環境設定>サウンド>主音量のスライダーを変更して音量を操作しますよね。 ですが実は、Macには音量設定のコマンドがあり、このコマンドを使いこなすことで、1/4メモリずつ微…

【Google Analytics】参照 ノーリファラー オーガニック検索の違い知ってる?

こんにちはクリアメモリです! 今回は、GoogleAnalyticsの中にトラッフィック分析という解析方法があるのですが、その中でノーリファラーやら参照やらオーガニック検索なんかがあり、どんなものかわからなかったので調べてみました。

【Seesaa】最近の記事の文字数を増やす

こんにちはクリアメモリです! Seesaaブログで「最近の記事」という項目のタイトルがとても短かったので、カスタマイズしようといろいろ調べてみたのですが、記事が昔のものだったからなのか、デザインが違うからなのか同じ方法だとできませんでした。 そこ…

新着記事