2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneアプリリリース前にURLを確認する方法!

こんにちはクリアメモリです! 先日、現在作成中のアプリに「SocialConnector」を使って、アプリのSNSシェア機能を実装しました。 ですがアプリをまだリリースしていないので、リンクを取得できませんでした。 そこで今回は、iPhoneアプリのリリース前にダウ…

【Unity】CaptureScreenshotの保存先を変更する方法

こんにちはクリアメモリです! 先日、Unityアプリを作成していたところ「CaptureScreenshot」という機能を使うことで、ゲーム中の画面をキャプチャできるということを知りました。 今回は、このスマホから撮影したスクリーンショットの保存先を変更すること…

【SearchConsole】admin-ajaxがブロックされたリソースになった時の対処法

こんにちはクリアメモリです! 先日、SearchConsoleの「ブロックされたリソース」項目を確認していたところ、190件以上のブロックされたリソースが表示されていました。 確認してみると「admin-ajax」がブロックされているようなので、対策してみました。

【WordPress】サイトにいいねボタンを設置するプラグイン WP ULikeの使い方

こんにちはクリアメモリです! 先日、WordPress内のSNSボタンをカスタマイズしている時に、TwitterやFacebookみたいな「いいねボタン」を設置したいと思ってプラグインを探していました。 今回紹介するプラグインは、FacebookやTwitterとは違い、SNSアカウン…

【ClipStudioPaint】左右対称のイラストを描く方法!

こんにちはクリアメモリです! 先日、ClipStudioPaint Proを使ってUnityで使う画像を作成していたのですが、左右対称のイラストが描けず苦労していました。 そこで、左右対称の絵を描くことができないか探していたところ、とても簡単に使える機能を発見した…

【Unity】丸いゲージを使ってメーターを作ったらそれっぽくなった!

こんにちはクリアメモリです! 前回メーターの作り方を紹介しました。 今回は作成したメーターに手を加えることで、いろいろな応用ができるので紹介します。

Unityメモ書き

Unityで学んだことを軽くメモ書き。 この記事は、Unityに関することを記事にする前に、とりあえずメモっておくための記事です。

【Unity】丸型ゲージを使ってメーターを作る!円形のパワーゲージに使えるかも!

こんにちはクリアメモリです! 先日、UnityのCanvasという機能を使っていたところ、その中のFill Amountという機能を使うことで、丸型ゲージを作成することができました。他にも、経過時間を数えるメーターにも応用できましたので紹介します。

【Unity】SocialConnectorで画像付きツイートができない時の対処法!

こんにちはクリアメモリです! 先日、UnityアプリにSocialConnectorの画像付きツイートを実装しようとしたところ、画像が表示されなかったり、たまに古い画像を取得してしまうことがありました。 そこで今回はSocialConnectorで画像付きツイートに失敗しない…

【WordPress】ページの端にSNSボタンを追従させる方法

こんにちはクリアメモリです! 先日、WordPressで作成したブログのSNSボタンを、ページの左側に追従させるカスタマイズをしました。 SNSシェアボタンを記事の上部に表示したり、下部に表示することはあると思いますが、記事をスクロールしてしまうとボタンが…

【WordPress】Twitterウィジェットでタイムラインを表示する方法

// こんにちはクリアメモリです! WordPressを使ってブログなどのサイトを作っていると、TwitterなどのSNSを活用することが多いと思います。 Twitterとブログを使っているのであれば、Twitterのタイムラインをウィジェットとして表示するのはとても簡単なの…

【Blender】ボーンを生成するコマンド

こんにちはクリアメモリです! 先日Blenderを初めて触ってみました。 Blenderは無料で3Dモデリングなどを行うことができるツールなのですが、今回はBlenderでボーンを生成するときに使うコマンドを備忘録として記載しておきます。

【WordPress】スマホとPCでcssを使い分けるカスタマイズ!

こんにちはクリアメモリです! 先日、WordPressをカスタマイズしていて、スマホからアクセスした画面を確認したところ、思っていたカスタマイズが出来ていませんでした。 そこで、今回はアクセスしたデバイスによって「cssのカスタマイズ」を変更する方法を…

【WordPress】記事の2つ目の見だし前に広告を表示する方法!

こんにちはクリアメモリです! 先日、WordPressのカスタマイズをしていたところ、広告の表示場所を見だしの直前にしようと思いました。 今までは「QuickAdSense」というWordPressのプラグインを使っていたのですが、このプラグインでは2つ目や3つ目などの見…

【WordPress】重なった項目の描画順を変更するCSS!

こんにちはクリアメモリです! 先日、WordPressのカスタマイズをしていたところ、ウィンドウを小さくすると見だしの背景と目次が重なってしまい、目次が見えなくなってしまいました。 そのような時には項目の描画順を管理することで、どちらを上に表示するか…

【注意!!】アプリメーカーで作成した診断がペナルティを食らった話

こんにちはクリアメモリです! 先日、アプリメーカーで作成した診断が不適切という理由で削除されました。 もちろん不適切なものを作ろうとして作成したアプリではなく、いつものように作っていたのが削除されたので、注意して作成したほうが良いと思います。

Chrome拡張機能ではてブ(はてなブックマーク)の通知を確認しよう!

こんにちはクリアメモリです! 先日紹介した「HatenaConnect」では、このプラグインをインストールするだけではてなブックマークの通知を受け取ることができました。 ですがこの方法だけだと、はてなの通知にアクセスしないと確認することができないので、今…

【WordPress】記事がはてブ(はてなブックマーク)されたら通知が来るようにする!

こんにちはクリアメモリです! 先日、WordPressで記事の統計情報を見ていたところ「リファラ」項目にはてブ(はてなブックマーク)からのアクセスがありました。 自分の記事がはてなブックマークに追加されたタイミングや数などを把握できていなかったので、…

Blenderを日本語化させる方法

こんにちはクリアメモリです! 先日初めて「Blender」を使ってみたのですが、メニューなどのテキストが全て英語で書かれており、英語がわからない私にとっては内容が分かりにくくなっていました。 そこで日本語化の方法を探してみたところ、Blenderだけで簡…

新着記事