2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】cssをトップページやカテゴリページなど特定のページでだけ処理する

はてなブログでサイトをカスタマイズしていると、トップページでだけ実行したいcssやカテゴリページだけで実行するcssを作成したい時があります。 そういった時に、ちょっとした記述を追加するだけで、それぞれの処理を使い分けることができるので紹介します…

【はてなブログ】ツイートできない原因はタイトルだった!?

こんにちはクリアメモリです! 先日【はてなブログにSNSシェアボタンを設置する方法】という記事を紹介しました。 その中で、記事上や記事下にシェアボタンを設置したのですが、幾つかの記事でTwitterとGoogle+ボタンだけシェアできないことがありました。 …

【はてなブログ】トップページにアドセンス広告を設置するカスタマイズ

こんにちはクリアメモリです! 今回は、はてなブログのトップページにアドセンス広告を設置する方法を紹介します。 トップページの下(ページャーの上)にアドセンスを設置することで、トップページを訪れてくれた方の目に止まりやすくなると思いますので参…

【はてなブログ】目次を開閉式にカスタマイズしてみた

こんにちはクリアメモリです! 先日、はてなブログの記事中に目次を設置する方法を紹介しました。 もし、目次に表示する見出しの数が10以上あったりして、目次だけでページが埋まってしまうような場合、開閉式にすることでスペースを削減できます。 そこでは…

【MAKEBOT】一括編集・復元・バックアップする方法!

こんにちはクリアメモリです! 先日、使用しているブログをWordPressからはてなProへ移転しました。 それに伴い、サイトの自動ツイートとして使用させていただいている【MAKEBOT】にも書き換えが必要になりました。 そこで今回は、MAKEBOTの定期つぶやきをバ…

【はてなブログ】スマホ版のデザインCSSをカスタマイズする方法

こんにちはクリアメモリです! はてなブログでサイトのデザインをカスタマイズする場合、【デザインCSS】という欄にcssを記述していくと思いますが、スマホ版だとこの項目が存在しませんでした。 そこで、今回はスマホ版のデザインCSSをカスタマイズする方法…

【はてなブログ】SNSシェアボタンのカスタマイズ例まとめ!コピペOK!

こんにちはクリアメモリです! 先日、はてなブログにSNSシェアボタンを設置する方法を紹介したのですが、その中で紹介した【はてな】や【Twitter】のデザインはシンプルなものを例にあげました。 そこで今回は、シェアボタンのカスタマイズ例をいくつか作成…

【はてなブログ】SNSシェアボタンを記事下に設置するカスタマイズ方法

こんにちはクリアメモリです! はてなブログで記事を公開してユーザーの方に読んでもらった時、TwitterやFacebookなどのSNSでシェアしてもらいたいですよね。 読んでくれた方がシェアしようと思っても、そもそもシェアボタンが設置されていなかったらせっか…

【はてなブログ】目次のh3を一段下げて表示するカスタマイズ!

こんにちはクリアメモリです! 先日、【はてなブログ】で記事中に目次を表示させる方法を紹介しました。 その記事の中で紹介したコードは【大見出し(h2)】を元に見出しとして表示していたのですが、このコードを改良することで、h3も目次に表示させることが…

【はてなブログ】目次を全記事中の見出し前に表示させてみた

こんにちはクリアメモリです! はてなブログで記事を作成する時、大見出し(h2)や中見出し(h3)などを使って書いていくかと思います。そのような場合に、見出しごとに目次を表示できたら読んでくれた方に、記事の内容を伝えやすくなりますよね。 そこで今回は…

【SublimeText】インデント・アンインデントを複数行で実行するコマンド

今回は、SublimeTextを使って「インデント」や「アンインデント」を複数行まとめて実行するコマンドを紹介します。 先日は、自動的に整形する方法を紹介しましたが、部分的にインデントを調整したい時がありますよね。そういった時はインデント・アンインデ…

新着記事