2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【WordPress】記事一覧に見出し(h2)の数を表示したらリライトすべき記事が見つかった!

WordPressで過去に作成した記事を見ていて、見出しがついていなかったり、見出しが少なかったりしていませんか。 そのような時に、WordPressの記事一覧から見出し(h2,h3)の数を確認できたら編集が捗りますよね。そこで今回は、WordPressの記事一覧ページに見…

【Edge:TheWebRuler】ブラウザで定規を使える拡張機能!

サイトのカスタマイズ時に、綺麗なレイアウトにしたい時、ブラウザ上に定規を表示できたら便利ですよね。 定規が表示できれば、両端の空間の幅を一致させるなんてことも簡単です。 そこで今回はブラウザにメモリ付きの定規を表示できるChrome拡張機能「Edge:…

【アドセンス】関連コンテンツでエラー Uncaught SyntaxError: Unexpected token < が表示された

先日、Googleアドセンスの関連コンテンツユニットをブログに設置したところ、Uncaught SyntaxError: Unexpected token <というエラーが発生しました。 アドセンスをウィジェットに配置しているだけでこのエラーが表示されるのはおかしいと思い原因を探ってみ…

【アドセンス】関連コンテンツで広告が表示されない時の対処法

先日、Googleアドセンスで関連コンテンツユニットが追加されたという記事を公開しましたが、実際に表示されるのは関連記事のみで広告は表示されていませんでした。 関連コンテンツに、広告も表示したかったため解決法を探していたところ、無事関連コンテンツ…

CODEPREPがリニューアルして再始動【無料プログラミング学習サイト】

先日、CODEPREPにアクセスしたところ、運営からCODEPREPがリニューアルするという旨の通知が来ていました。 CODEPREPは無料のプログラミング学習サイトで、初心者の方にかなりオススメなので紹介します。 また、リニューアルに伴うメンテナンスが実施される…

プログラミングが無料で学べるサイトCODEPREP使ってみた

今回は無料のプログラミング学習サイト「CODEPREP (コードプレップ) 」について紹介します。 このサイトはJava や HTMLなどのプログラミング言語を基本から学ぶことができ、最終的にはより実践的なプログラムを書いてアプリケーションを作ることができます。…

【goo.gl URL Shortener】短縮URLを取得できるChrome拡張機能

Mac

ブログを書いているときや、友人にメールでサイトのURLを送信した時、URLが長すぎて見た目が悪くなってしまったことはありませんか。 また他にも、仕事で関わる人に長いURLを見せるのは少し恥ずかしかったり。 そういった時に、長いURLを短いURLに短縮して送…

関連コンテンツがアドセンスに追加されたので設置してみた

先日、Googleアドセンスのマイページを確認していたところ、パフォーマンスレポートに関連コンテンツに関する通知が来ていました。 私のブログでも関連コンテンツが設置できるようになったということらしく、早速設置してみたのでその方法を紹介します。また…

【Simplicity】サイドバーのスクロール追従領域が邪魔になる時の対処法

私のブログはWordPressなのですが、テーマにSimplicityを使用させていただいております。 Simplicityのスクロール追従領域というウィジェットを使用すると、記事拡大時にサイドバーが記事に重なってきてしまうということがありました。 そこで、今回はSimpli…

【広告掲載率】アドセンスに追加されたので試してみた!

こんにちはクリアメモリです! 先日、Googleアドセンスのページを確認していたところ「広告掲載率」という項目が新たに追加されていました。 いつから追加されていたのかわかりませんが、収益と利便性のバランスをとるためのもののようです。 そこで、この広…

【Swift/Cocoa】テーブルビューを作成するNSTableViewの使い方

こんにちはクリアメモリです! 今回はMac OSX開発(cocoa programming)のテーブルビューについて紹介します。 テーブルビュー(NSTableView)を使うことで、指定した内容をわかりやすく表示できるので情報をまとめるときなどに便利です。 そこで今回はXcodeとSw…

【Swift/Cocoa】メニューバー常駐アプリをポップアップ表示するNSPopoverの使い方

こんにちはクリアメモリです! 先日、Mac OSXでメニューバー(ステータスバー)に常駐するアプリケーションの作り方を紹介しました。 その記事では、テキストが表示される常駐アプリだったのですが、アイコンをクリックするとViewがポップアップ表示される常駐…

【Karabiner】MacでWindows用USキーボードって使えるの?超簡単に設定できた!

こんにちはクリアメモリです! 先日、iMacで使用するキーボードをWindows用のUSキーボードに変更しました。 MacであってもKarabinerというアプリを使うことで、Windows用のキーボードを使用することができるのですが、Karabinerを使うには多少カスタマイズが…

【Karabiner】テンキーからデリート(delete)キーを使えるようにしてみた

こんにちはクリアメモリです! 今回はテンキーにdeleteを追加し、テンキーだけで入力した文字列を削除する方法を紹介します。Karabinerというアプリケーションを使用することで、NumLockの場所をdeleteキーに変更できるので参考にしてみてください。 では早…

【Swift/Cocoa】メニューバー常駐アプリを作るNSMenuの使い方

こんにちはクリアメモリです! Swift3でMacOSX開発(cocoa programming)について備忘録を兼ねて記載します。 今回紹介する内容は、メニューバー(ステータスバー)に常駐するタイプのアプリケーションの作り方についてです。

【ClipStudioAssets】ブラシや素材をダウンロードしよう!無料素材もある!

こんにちはクリアメモリです! ClipStudioPaintでイラストを描いていると、ブラシのカスタマイズや素材の登録などを行うことがあると思います。 私のように、イラストを描くことに慣れていない人間にはブラシのカスタマイズは難しいと思います。 そこで、そ…

【Mac】メニューバーから翻訳できる無料アプリ iTranslateの使い方

こんにちはクリアメモリです! PCやスマートフォンを頻繁に使う方は、わからない英語があった時に「翻訳アプリ」を利用して調べることが多いと思います。 そのような時に、Macのメニューバーから一瞬で翻訳アプリを起動できたら便利だと思いませんか? そこ…

新着記事