2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】背景をアイキャッチ画像にしたら記事全体がいい感じになった!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、はてなブログで作成した記事の背景を「アイキャッチ画像」に変更する方法を紹介します。記事ごとに別の背景を自動で設定できて、デザイン性もアップするのでぜひ試してみてください。

【はてなブログ】会話形式の吹き出しを記事内で使う!ちょっとした工夫で記事を見やすくカスタマイズ!!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、はてなブログで書いた記事の中に「会話形式」の吹き出しを導入する方法を紹介します。 cssで吹き出しのような見た目に調整すれば、読者の方にも読みやすくなるのでぜひ試してみてください。

【はてなブログ】画像を中央寄せにする方法!見た目とバランスが良くなるかも!?

こんにちはクリアメモリです! 今回は、はてなブログで表示した画像を中央寄せにして、真ん中に表示させる方法を紹介します。画像の表示方法をちょっと変えるだけで、より目立たせたり見やすくなったりするので使いこなしてみてください。

【はてなブログ】ページャーにトップへ戻るを表示!前の記事が無い時に表示すれば直帰率が下がるかも!?

こんにちはクリアメモリです! はてなブログで先頭の記事を読むと、ページャーに「前の記事へ」だけが表示されず「次の記事へ」だけが表示されてしまいますよね。それだと見た目も崩れるので、前の記事がない場合は「トップへ戻る」を設置してみました。

【はてなブログ】SNSボタンを記事の横に追従させる方法!いつでもシェアできるようにするカスタマイズ

こんにちはクリアメモリです! 今回は、はてなブログに設置したシェアボタンを、記事の横に追従させてみようと思います。このカスタマイズによって、ユーザーが記事を読み終わったタイミングにシェアボタンが見えるようになりますね。

【はてなブログ】全記事の最初にアイキャッチ画像(サムネイル)を自動表示させる!実質1行&コピペOK

こんにちはクリアメモリです! はてなブログなどのブログサービスを使って記事を書く時、記事の一番最初にアイキャッチ画像(サムネイル)を表示していませんか?今回は、そんな時に使える便利なコードを紹介します。呼び出し部分などを除けば実質1行だけで…

【はてなブログ】サイドバーに追従するメモ帳を作ってみた!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、はてなブログのサイドバーに追従する「メモ帳」を表示させてみました。記事を読みながらメモを取れて、最終的にまとめてコピーもできるので試してみてください。

noindexを正しく使えばサイトの評価もPVもアップして幸せになれるって話

こんにちはクリアメモリです! 今回は、ブログを運営していく上で重要になってくる「noindex」のお話です。コンテンツ量の少ない記事をnoindexにすることで、サイト全体の評価をあげられる可能性がありSEO的にもプラスに影響するので紹介します。

【SearchConsole】掲載順位が急激に下がった!?意外な原因だったけど対策は?

こんにちはクリアメモリです! 先日、SearchConsoleで自分のブログをチェックしていたところ、検索アナリティクスの掲載順位が急激に下がっていました。具体的には、平均11位くらいから22位までという急激な変化だったので、原因と対策を探してみたので紹介…

【css】アニメーションの再生を終了時で固定する方法!

こんにちはクリアメモリです! cssでアニメーションを実装すると、アニメーションが完了した時に最初へ戻ってしまいますよね。もしそのような場合に、アニメーションを終了地点で止めておくことができるので紹介します。

【はてなブログ】読者になるボタンを画像にしてめっちゃ目立たせてみた!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、はてなブログの「読者になるボタン」を画像にして、より目立つようなデザインに変更する方法を紹介します。画像はなんでも良いので、自分のサイトアイコンや好きな画像を使って実装してみてください。

デベロッパーツールの背景を黒にして親しみやすいデザインに変更しよう

こんにちはクリアメモリです! 私は普段、SublimeTextという無料のエディタを使ってプログラミングをしています。そのエディタは、背景を黒に変更しているため、デベロッパーツールの背景が白くて違和感がありました。 そこで今回は、デベロッパーツールの背…

デベロッパーツールで100ずつ調整するコマンドが超便利だった!

こんにちはクリアメモリです! はてなブログやWordPressなんかでサイトのカスタマイズを行っていると、デベロッパーツールで値を確認したり調整したりしますよね。そのような場合に値を0.1ずつや100ずつ、10ずつ調整する方法があるので紹介します。

【はてなブログ】公開した記事を予約投稿に戻してアップしなおす方法!読者に通知が行きます

はてなブログで記事を書いた時、誤って予約投稿の日時を間違えて記事を公開してしまったことはありませんか。その場合読者への通知も同時に表示されちゃいます。 そこで今回は、一度公開してしまった記事を予約投稿に戻してから再度日時を指定する方法を紹介…

はてブ(はてなブックマーク)の通知が来る拡張機能がオススメ!

こんにちはクリアメモリです! はてなブログで運営している時、重要になってくるのが「はてなブックマーク」ですよね。できれば、はてなブックマークをもらった時は通知が欲しい。 はてなブログの管理画面に行けば通知を確認できるのですが、今回ははてなブ…

display:noneとvisibility:hiddenの違いって何?実際に比べてみた

こんにちはクリアメモリです! cssでカスタマイズをしていて要素を隠したいなんて時がありますよね。 そのような時に、よく「display:none;」や「visibility:hidden;」を使うことになると思うのですが、これらはどちらも要素を隠すためのcssなんです。

【はてなブログ】読了時間(この記事は○分で読めます)を設置する方法!滞在時間がアップするらしい!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、はてなブログのタイトル下に「この記事は約何分何秒で読む事ができます」というような読了時間を表示させる方法です。 記事のコンテンツの目安を設置できるので試してみてください。

【はてなブログ】cssの見出しカスタマイズ例55種+α!上級デザイン編

こんにちはクリアメモリです! 前回、はてなブログの見出しカスタマイズ例を紹介しました。そこで紹介したのはシンプルなデザインだったのですが、今回はちょっと手の込んだカスタマイズをする「ちょっと上級編」です。 基本的にコピペでも使えるので試して…

【はてなブログ】cssの見出しカスタマイズ例55種+α!シンプルデザイン編

こんにちはクリアメモリです! 前回、はてなブログのcssを使って見出しのデザインをカスタマイズする準備が整いました。そこで今回は実際に見出しのデザインcssをカスタマイズしていきましょう。 今回紹介するのは「シンプル」な見出しデザインです。

【はてなブログ】cssの見出しカスタマイズ例55種+α!準備編

こんにちはクリアメモリです! 今回から数回に分けて「はてなブログの見出しデザインのカスタマイズ」について紹介していきます。色や細かい調整はあるものの、基本的にコピペで実装できるので試してみてください。 まずは、見出しデザインのカスタマイズを…

HTMLのリンクを新しいタブで開くようにするtargetの使い方!

こんにちはクリアメモリです! HTMLでサイト内にリンクを貼り付けた時、同じタブで開くのか新しいタブで開くのか設定したい事がありますよね。そういった時は、HTMLでリンクを貼る時に使う「aタグ」にちょっとしたテキストを追加するだけで実装できるので紹…

display:noneってSEO的に使わない方が良いの?対策は?

こんにちはクリアメモリです! cssでカスタマイズを行っていると、頻繁に使いたくなるのが「要素の非表示」ですよね。 こういった時にdisplay:noneを使うことになるのですが、SEO対策としてはあまり良くないようなので調べてみました。

【はてなブログ】開閉式コンテンツ(アコーディオンパネル)でネタバレとかの表示・非表示を切り替える!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、はてなブログの記事内で「開閉式コンテンツ」を使う方法を紹介します。 開閉式コンテンツを使えば、ユーザーがクリックしなければ表示されないコンテンツを作成できるので、漫画のネタバレのような非表示と表示を切り…

【はてなブログ】6月の運営報告!PVや収益は?たまには振り返ってみる

こんにちはクリアメモリです! 今回は、WordPressからはてなブログに移転して初めての月が終わったので、その結果どうなったのか運営報告をしてみようかと思います。PVや収益の変化、モチベーションや書きやすさなどについて触れていきます。

WordPressからはてなブログに移転して良かったこと・悪かったこと

こんにちはクリアメモリです! 先日、WordPressで運営していた当サイトをはてなブログに移転しました。 そこで今回はWordPressからはてなブログに移転してから、1ヶ月使ってみて良かったと感じたことと、悪かったと感じたことについて書いてみようと思います…

【はてなブログ】記事のカテゴリーでn個目以降を非表示にする方法!

こんにちはクリアメモリです! 先日、サイドバーのカテゴリーに表示数制限を追加する方法という記事を公開しました。 その記事では、デザインから追加したサイドバーのカテゴリーでのみ動作するものだったので、今回は記事内に表示されるカテゴリーの数を調…

【はてなブログ】カテゴリーの表示数を制限する方法!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、はてなブログでサイドバーに追加した「カテゴリー」ユニットで、表示されるカテゴリーの数に制限をつけてみようと思います。 自分で決めた数だけカテゴリーを表示させることで、アクセスしてもらいたいカテゴリーを限…

はてなブログにPush7を導入してはてなユーザー以外の読者を集めよう!

こんにちはクリアメモリです! はてなブログには、読者になるという機能がありますよね。これによって、読者登録してくれたユーザーの方に記事が公開された通知を送ることができます。 ですが、はてなブログの読者登録は、はてなIDを持っている方しか利用で…

PS4コントローラーはMacでも使える優れもの!超簡単な接続方法とキー設定を紹介する

こんにちはクリアメモリです! 皆さんはPS4持ってますか?私は持っていません。持っているのはコントローラーだけです...。 なんでコントローラーだけ?と思うかもしれませんが、実はMacでPS4コントローラーをBluetooth接続できるんですよね。これが意外に便…

【はてなブログ】関連記事を設置する場所のカスタマイズ例10種!パンくず上やタイトル下、記事直下に関連記事を表示

こんにちはクリアメモリです! 先日、はてなブログでサイドバーに設置した関連記事を、記事下に移動させるという記事を書きました。 その中で紹介した設置場所は「記事下」のみだったのですが、サイトによって関連記事を表示させたい場所は変わってくると思…

新着記事