2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】BenQとASUSディスプレイはどっちが良い?両方使って用途別オススメを考えてみた

こんにちはクリアメモリです! 私は「BenQ」ディスプレイで、iMacをデュアルディスプレイにして使用しています。 また、BenQディスプレイとは別に、ASUSのディスプレイも所持しており、同じような価格帯なのでどちらにするか迷うかもしれません。 そこで、使…

【アプリ不要】iPhoneの通知をLEDフラッシュライトで知らせる方法!

こんにちはクリアメモリです! iPhoneを使っていて、マナーモードやサイレントにしていると、なかなか通知に気がつかないことってありますよね。 実はiPhoneには、通知をLEDライトのフラッシュにするという裏技があるので紹介します。 もちろんアプリ不要で…

【レビュー】マウステーブルを使ってスペースを拡張してみた!

こんにちはクリアメモリです! フルキーボードを使っていて、デスクにマウスを置くスペースが足りないと感じたことはありませんか?マウス操作時にキーボードにぶつかったり。 今回は、そんなデスクにマウスを置くスペースを拡張できる「マウステーブル」を…

【はてなブログ】お問い合わせフォームへのリンクをプロフィール内に追加する方法!

こんにちはクリアメモリです! 先日、はてなブログにお問い合わせフォームを設置する方法を紹介しました。 そこで今回は、作成したお問い合わせフォームへのリンクを「プロフィール」と「グローバルナビゲーション」内に表示してみましょう。

【HUION GT-191】Kamvasとの違いは?仕様や付属品を比べてみた!

こんにちはクリアメモリです! 先日Amazonをチェックしていたところ、私が過去に購入した液タブ【HUION Kamvas GT-191】とは別に、【HUION GT-191】という商品が出品されていました。 実はこの2つは、ちょっとだけ価格が違うんですよね。 そこで、これらにど…

【はてなブログ】グローバルナビゲーション(ヘッダーメニュー)でカテゴリーを設置して回遊率アップ!

こんにちはクリアメモリです! はてなブログなどでサイトを運営していると、「グローバルナビゲーション(ヘッダーメニュー)」を使って、カテゴリーページなどを分類しますよね。 そこで今回は、はてなブログで超簡単に「グローバルナビゲーション」を設置…

【はてなブログ】リスト(箇条書き)カスタマイズ例13種!四角やダイヤで目立たせよう

こんにちはクリアメモリです! 今回は、はてなブログのリスト(箇条書き)につく点「・」を自分の好きな形にカスタマイズする方法と一部カスタマイズ例を紹介します。 リストをより目立たせることができるので、ぜひ試してみてください。

【レビュー】ASUS 23インチディスプレイはIPS液晶&フリッカーフリーで目が疲れにくい!ゲームにもオススメです

こんにちはクリアメモリです! 今回はASUSから販売されているディスプレイのレビューです。 PCと接続してデュアルディスプレイにしたり、PS4やSwitch用のモニターとしても便利なのでチェックしてみてください。

【HUION GT-191】GIMPで液タブって使えるの?簡単設定で認識可能!

こんにちはクリアメモリです! デジタルでお絵描きをするとなると、必要になってくるのが「液タブ(ペンタブ)」ですよね。 せっかく液タブを持っていても、お絵描きソフトが筆圧に対応していなかったら話にならないので試してみました。

【はてなブログ】お問い合わせフォームを設置する方法!Googleフォームを活用すれば超簡単!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、Googleフォームを使って、はてなブログに「お問い合わせフォーム」を設置する方法を紹介します。 フォームを設置したおかげでレビュー依頼などをいただける機会が増えたので、まだ設置していない人は参考にしてみてく…

【iPhone】手書き入力モードを追加すれば読めない漢字も検索できる!アプリ不要

こんにちはクリアメモリです! みなさんは読めない漢字があった時、どのようにして調べますか? 手書き機能付きの電子辞書を使ったり、カンで読み方を検索してみたり... 実は、iPhoneに「手書き入力モード」を追加することで、たいていの漢字を手書きで入力…

【はてなブログ】1行で書ける会話形式の吹き出し(簡易版)を作ってみた!使い分けもOK!

こんにちはクリアメモリです! 過去に「会話形式の吹き出しを記事内で使う方法」という記事では、吹き出しを使ったコンテンツを作成できたのですが、ある程度画像が決まっているなら、もっと簡単に設置できるので作ってみました。 一行で書けるので、会話形…

【HTML特殊文字 85種類】サイトカスタマイズに使えそうな記号コードまとめ(©▼♬✡...)

こんにちはクリアメモリです! サイトをカスタマイズしている時「©(コピーライト)」や「▼(逆三角)」などを使うことがあると思います。 このような記号はHTML特殊文字と呼ばれており、対応したコードを入力することで自動的に書き換えられているんです。 …

【レビュー】沈黙のWebライティングで身につく!SEOに強い文章の書き方とは?

こんにちはクリアメモリです! 今回はWEBライティングを学べる「沈黙のWebライティング」という書籍を紹介します。 SEOを意識したWebライティングのノウハウが詰まっている上に、漫画や小説のような感覚で楽しく読める教本です。

新着記事