2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【WordPress】背景の色にグラデーションをかけてデザイン性アップ!

こんにちはクリアメモリです! 今回はWordPressの背景色にグラデーションを使う方法を紹介します。 グラデーションの画像を用意することで簡単に実装することができるんですよね。 ではさっそくその方法を見ていきましょう。

【Unity】AndroidとiPhoneで個別に処理を使い分ける方法が簡単だった!

こんにちはクリアメモリです! Unityはマルチプラットフォーム対応なので、AndroidとiOS両方に対応するアプリを作成することができます。 ですが、その中で「Androidでだけこの処理をしたい」や「iPhoneでだけこの処理をしたい」という時があるので、今回は…

【Unity】子オブジェクトとしてプレハブを生成する方法

こんにちはクリアメモリです! Unityの機能として「プレハブ」というものがあります。 プレハブを使うことは、Unityを使う中で最も便利ともいえる機能です。 Unityでプレハブを使うことは簡単なのですが、あるオブジェクトの子オブジェクトとして生成したい…

【Mac】変換時に区切り位置を変えるコマンドで入力ミスを防ごう

Mac

こんにちはクリアメモリです! Macを使っているとキーワード変換がうまくいかなかったり、区切り位置がおかしい状態で変換されてしまうことがあります。 また、ローマ字で入力したかったのに、かな入力になった状態でタイピングしてしまうこともあると思いま…

【SearchConsole】モバイルユーザビリティ対策しないとSEOで負けちゃうかも!?

こんにちはクリアメモリです! 先日、GoogleのSearchConsoleを見ていたところ、モバイルユーザビリティと言うものを発見しました。そこでモバイルユーザビリティというものについて調べてみました。 モバイルユーザビリティとは簡単に申し上げると、ブログが…

WordPress タイトルが英語だと改行されない|タイトルに改行を入れる方法

こんにちはクリアメモリです! 今回は、記事のタイトルに改行を使う方法を紹介します。 WordPressの基本的な仕様で改行はされるのですが、タイトルが長くて改行を入れたい部分がある場合や、英語のタイトルの場合だと自動では改行を入れる事はできません。 …

【WordPress】プラグインなしで記事を復元する方法が便利!上書きしても大丈夫!

こんにちはクリアメモリです! ブログなどを確認していて、記事が完成した後などに誤って上書き保存してしまう時がありますよね。 記事をごっそり消去した状態で保存してしまったらまた書きなおすのはとても大変です。そんな時プラグインなしで使えるWordPre…

【WordPress】改行ができない時はTinyMCE Advancedで解決!

こんにちはクリアメモリです! WordPressを使っている時、改行を複数回入力したいというようなことはありませんか? WordPressでは改行をしても、行間が自動で削除されて適当な大きさになってしまいます。 そのため、いくつもの改行を含んだ記事が書けません…

【WordPress】ショートコードを変換しないでそのまま表示できるって知ってた?

こんにちはクリアメモリです! ブログでショートコードを紹介したいというような時に、普通に入力するとショートコードを使った表示になってしまいますよね。 例えば、 SyntaxHighlighterで&ltに自動で変更される時の対処 [WordPressにコードを貼る]という記…

Twitterカードのサムネイルが表示されない原因が意外すぎた!!

こんにちはクリアメモリです! WordPressには「Twitter」が公式に出しているプラグインがあります。 このプラグインは、「ワンクリックでツイート」したり「Twitterカード」 を自動で作成してくれるとても便利なプラグインです。 ( Twitter Cardとは記事をツ…

【WordPress】画像圧縮プラグインでSEO強化!|Compress JPEG PNG imagesの使い方

こんにちはクリアメモリです! 今回はSEO対策として、WordPressなどのブログに表示される画像を圧縮し、軽くする方法を紹介します。 画像を圧縮することによってwebページを開く速度が上がります。 それと同時にブログの評価も上がるので、ぜひやってみてく…

【WordPress】サイドバーを追従させるプラグインQ2W3 Fixed Widgetの使い方

こんにちはクリアメモリです! 今回は、WordPressのプラグイン「Q2W3 Fixed Widget」を紹介します。 このプラグインは、ブログのページをスクロールした際に、サイドバーが追いかけてくるという機能を簡単に実装できるというものです。 では、早速実装方法の…

【Unity】Keystore作成方法まとめ!Androidアプリ開発に必須!!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、Unityを使ってAndroidのKeystoreを作成する方法を紹介します。 この手順を踏まないと、Androidアプリを作成することができません。 ではさっそくKeystoreの作成方法へ入ります。

【WordPress】robots.txtを編集できるプラグイン|WP Robots Txtの使い方

こんにちはクリアメモリです! 今回はWordPressで作成したブログのrobots.txtを編集する方法を紹介します。Search Consoleでは自分のブログの状態などを調べることができます。 ここでエラーが発生しているとブログの順位が下がったり、評価が下がったりして…

【GoogleAnalytics】リファラスパムを確認・除外する!!対処しないと正しいPV数じゃ無いかも?

こんにちはクリアメモリです! 先日GoogleAnalyticsを見ていると、以下のようなアクセスがありました。 「AliBestSale.com」 今回は、この危険性と対処の方法を紹介します。

【SearchConsole】構造化データのエラーを修正したのに消えない!

こんにちはクリアメモリです! SearchConsoleには構造化データというものがあります。 これはSEO対策にとても役立ちます。 構造化データにエラーが発生している場合は早急に対処しましょう。 ですが、対処してエラーは発生していないはずなのにいつまでたっ…

【Unity】AdMob広告がクラッシュする!BannerView.Destroy()でAdMobバナーが消えない時の対処法

こんにちはクリアメモリです! 先日UnityアプリにAdMobを導入するという記事で、AdMobの導入方法を紹介しました。その中で、インタースティシャル広告の表示が終了したら、削除しなければならない理由を説明しました。 今回は、AdMob広告でクラッシュしない…

【WordPress】サイドバーに新着記事を表示するプラグインRecent Posts Plusの使い方

こんにちはクリアメモリです! 今回は、サイドバーに最新記事を表示するプラグインを紹介します。 今までは「Newpost Catch」というプラグインを使っていたのですが、ブログの速度を格段に早くするという記事で紹介したような事が原因で別のプラグインを使う…

【Wordpress】ブログの速度を劇的に早くするServe scaled imagesへの対処法!

こんにちはクリアメモリです! ブログを書いていく上でSEOに強くするというのはとても重要なことです。 SEOには「ブログの表示速度」というものがありますが、これを早くする事が評価を上げることにつながります。 私のブログの速度を測ってみると「Serve sc…

【Unityのバージョンを戻す!】アップデートで失敗した時に即対処するための方法

こんにちはクリアメモリです! Unityのアップデートはコードの書き方が変更されたり、仕様が変わったりと何かと危険なことがあります。 もし、ゲームの作成中にアップデートし、予期せぬバグが大量に発生してしまったというような人におすすめの方法を紹介し…

【WordPress】PCからスマホサイトにアクセスする方法

こんにちはクリアメモリです! PCでブログのカスタマイズをしている時など、スマホでどのように表示されるのかを確認したい時がありますよね。 そんな時にいちいちスマホから確認するのではなく、PCから直接スマホページの確認をできる方法を紹介します。 こ…

Androidエラー Failure [INSTALL_FAILED_UPDATE_INCOMPATIBLE]

こんにちはクリアメモリです! 今回は、AndroidのAPKをエミュレータにインストールしようとした時に出る、このようなエラーについて紹介します。 ''Failure [INSTALL_FAILED_UPDATE_INCOMPATIBLE]" Androidアプリをエミュレータにインストールする時はターミ…

【Unity】AdMobのテスト広告を表示する!AdMobの誤クリック防止にもなる!

こんにちはクリアメモリです! 先日、UnityアプリにAdMobメディエーションを導入する方法という記事を紹介しました。 前回は導入方法だけだったのですが、導入が成功しているか確認する時にはテスト広告を使った方が良いです。 今回は、その理由とテスト広告…

【GIMP】複数の画像を合成してなじませる方法!迫力アップにオススメ!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、画像の中に別の画像を合成してなじませる方法を紹介します。 具体的に説明すると風景の画像の中に、別の画像を合成するというような状態です。 今回は簡単に「家のイラスト」に「棒人間」を合成してみようと思います。

WordPress テキストからビジュアルに変更できない時の対処法

こんにちはクリアメモリです! 先日、WordPressで記事を編集していたとろ「テキスト」から「ビジュアル」に戻せなくなってしまいました。 そこで原因を探してその対策をうってみました。 では早速見ていきましょう。

UnityアプリにAdMobメディエーションを導入する方法

こんにちはクリアメモリです! 今回はUnityで開発したアプリにAdMobメディエーションを導入する方法を紹介します。 導入方法自体はとても簡単なのでぜひやってみてください。

【重要】SyntaxHighlighterで&gt&ltに自動で変更される時の対処!

こんにちはクリアメモリです! 今回はWordPressプラグイン「SyntaxHighlighter」について紹介します。 SyntaxHighlighterとは、WordPressにプログラミングのコードを貼り付けることができるプラグインです。

ビルド時のエラー Xcode cannot run using the selected device.

こんにちはクリアメモリです! 先日アプリを実機でテストしようとしたところ Xcode cannot run using the selected device. というようなエラーが発生しました。 今回はこのエラーの回避方法を備忘録を兼ねて紹介します。

SteepStep攻略 [学校編] 動画作成しました

先日、スマホアプリ「SteepStep」のアップデートをリリースしました。 その中で、新たなステージが追加されたので、今回は新ステージの攻略動画を紹介します。 前回までの攻略動画もあります。

Xcodeを最新版にしたらビルド出来ない [ERROR ITMS-90474 “Invalid Bundle. iPad Multitasking support requires these orientations]

Mac

こんにちはクリアメモリです! iOS9がリリースされたのと同時期に「Xcode」も最新のバージョンがリリースされました。 私はちょうどアプリをアップデートしようとしていたので、Xcodeをアップデートしてからリリースしようと思いました。 そこでアプリをビル…

新着記事