2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Motion5】テキストを1文字ずつ分解してバラバラに移動させよう!

こんにちはクリアメモリです! Motion5で映像を作っていると、テキストの1文字だけ座標を変更したい場合があると思います。 Motion5であれば、作成したテキストを1文字ずつバラバラに編集することができるので、その方法を紹介します。 ==== はじめに Motion…

【Motion5】テキストを爆発させる方法!

こんにちはクリアメモリです! Appleが提供している「Motion5」というアプリケーションを使うことで、ワンランク上の映像を作ることができます。 今回は、テキストを爆発させる方法を紹介します。 ==== はじめに Motionというアプリケーションは「Appstore」…

【jQuery】お絵描きツールCanvasでブラウザ上に作ってみた

こんにちはクリアメモリです! HTMLのCanvasというコードを使うことによって、WEB上にお絵かきできるサイトを作成することができます。 Canvasの使い方が分かれば、直線や図形を描けるようになるのでチェックしてみてください。

【jQuery】ストップウォッチを作ってみた!

こんにちはクリアメモリです! javascriptやjQueryを使うことによって、様々なプログラムを組むことができます。 そこで今回は、jQueryを使って時間を計ることができるストップウォッチを作ってみようと思います。 ==== はじめに 今回の方法では「jQuery」を…

【YouTube】カスタムサムネイルの推奨アスペクト比はどのサイズ?

こんにちはクリアメモリです! YouTubeに動画をアップする時に、サムネイルを設定すると思います。 動画アップ画面で表示されるサムネイルを使っても良いのですが、どうせなら自分で作ったサムネイルを使いたいですよね。 そこで、カスタムサムネイルに使用…

htmlやcssを自動リロードさせるBrowsersyncの使い方

こんにちはクリアメモリです! cssやhtmlをカスタマイズして、保存してから変更を確認する時に毎回ブラウザを更新しますよね。そのような時に自動リロードできたら便利だと思いませんか。 今回紹介する「Browsersync」を使うことで、ファイルに変更を加えた…

WEB開発 メモ帳

こんにちはクリアメモリです! この記事は Web開発 について覚えておきたいことを、メモ書き程度にまとめておく記事になります。理解が足りていなかったり、浅いこともあるかと思いますので注意してください。 また、こちらの内容は改めて記事に興すかもしれ…

【jQuery】クリックされたら回転し続ける要素の作り方

こんにちはクリアメモリです! jQueryでは、cssをいじることによって要素の値を変更することができます。 そこで今回は、jQueryを使って「要素がクリックされたら、その要素を回転させ続ける」方法を紹介します。 ==== はじめに 今回紹介する方法では、jQuer…

【JavaScript】Canvasで文字や図形に影をつけてみよう

こんにちはクリアメモリです! これまで、幾つかの記事に分けてCanvasの使い方を紹介してきましたが、今回は図形や文字に影をつける方法を紹介します。 文字や図形に影をつけることで、立体的に描画することができますので試してみてください。 ==== はじめ…

【javascript】Canvasで文字を描画するfillTextの使い方

こんにちはクリアメモリです! 先日、Canvasを使ってWeb上に星や直線、円などを描画する方法を紹介しました。 実はCanvasには「fillText」というメソッドを用いることで「文字」を書くこともできるので紹介します。

新着記事