2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【JavaScript】$(window)と$(document) の違いって説明できる?

こんにちはクリアメモリです! javascriptを使っていると、「$(window)」と「$(document」というコードがよく出てくるのですが、今回はこれらのコードの違いについて紹介します。

【css】アニメーションを遅らせて実行するanimation-delayの使い方

こんにちはクリアメモリです! cssでアニメーションを行うことによって、要素をゆっくり移動させたり色を変えたりすることができるようになります。 cssのアニメーションは遅らせて実行することもできるので紹介します。

【SEO】グローバルナビゲーションにドロップダウン系のボタンは使わない方が良いらしい

こんにちはクリアメモリです! 先日、ブログのSEO強化について調べていたところ、グローバルナビゲーションに配置するボタンをドロップダウン型にしない方が良いという情報を見ました。 そこで、今回はグローバルナビゲーションにドロップダウンのボタンを使…

【css】マウスカーソルが乗った時に変化するボタンを作ろう

こんにちはクリアメモリです! 今回はhtmlを使って配置したボタンをcssで動くようにカスタマイズしてみました。 そこで「マウスカーソル」がボタンの上に乗ったらというような処理の方法を紹介します。

jQueryを使えるように準備しよう [Stingerは不要]

こんにちはクリアメモリです! javascriptで動きを付ける際に「jQuery」という機能を使う事によって、より理想的な動きができるようになります。 ですが、jQueryをコードから使うためには準備が必要になりますので、今回はjQueryを使うための準備を紹介しま…

【jQuery】複数の要素を順番にアニメーションする方法

こんにちはクリアメモリです! 先日は、同じ要素を順番にアニメーションする方法を紹介しました。 ですが、アニメーションのような動作をさせる場合、必ずしも同じ要素で実行させるとは限りませんよね。そこで今回は別の要素でアニメーションを順番に実行す…

【jQuery】アニメーションを順番に実行させる方法!

こんにちはクリアメモリです! 前回、アニメーションが完了した後に処理を呼び出す方法を紹介しました。 前回の記事では「complete」を使ったのですが、連想配列を使うことでアニメーションを順番に実行させることもできるので紹介します。

【jQuery】アニメーションが完了してから処理を実行させる方法

こんにちはクリアメモリです! 先日紹介したjQueryを使ったアニメーションですが、場合によってはアニメーションが終了してから次の処理を開始したいというようなときがありますよね。 そのようなときはanimateの「complete」というコードを追記してあげるこ…

【jQuery】アニメーション完了までの時間を指定する方法

こんにちはクリアメモリです! jQueryを使ってアニメーションを再生するときは、$(‘ ’).animate({})を使うのですが、animateのdurationというコードを指定してあげることでアニメーションが完了するまでの時間をカスタマイズすることができます。 今回はanim…

【WordPress】PopularPostsでタイトルや抜粋文がずれる時のカスタマイズ

こんにちはクリアメモリです! このブログでも前に紹介した「WordPress PopularPosts」ですが、私のブログで使用したところデフォルトの状態では、サムネイルとタイトルの表示位置がずれてしまっていました。 そこで、今回はWordPress PopularPostsの表示を…

新着記事