2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】フェードイン・フェードアウトを実装してゲームっぽさアップ!動画あり

こんにちはクリアメモリです! Unityでゲームを作っていると、タイトル画面からステージ選択画面などへシーンを切り替えることがあると思います。 そんな時にパッと切り替わっても良いのですが、少し味気ないですよね。そのような時はフェードイン・フェード…

【WordPress】広告をランダム表示できるプラグイン|Ads by datafeedr.com

こんにちはクリアメモリです! WordPressでサイトをカスタマイズする時、広告を表示することがあると思います。 そのような時に、指定した複数の広告をランダムで表示できるプラグイン「Ads by datafeedr.com」を紹介します。

【Unity】スプラッシュスクリーンが閉じてから処理をスタートする方法!

こんにちはクリアメモリです! Unity無料版を使っていると、自動的に「スプラッシュスクリーン」がアプリ起動時に表示されます。 スプラッシュスクリーン自体は全然構わない、むしろロゴのように使えてゲームらしさがでます。ですが、これによって思っていた…

【Unity】AutoSaveを使えば自動で保存できる!Unityが落ちても安心だった!

こんにちはクリアメモリです! Unityを使い始めた頃、PCへの負担が大きかったのかUnityのバグなのかはわかりませんが、たまにUnityが落ちることがありました。 もしその日の作業内容が全て消えてしまったら大変です。そこで、今回はUnityが落ちても定期的に…

【WordPress】PopularPostsのサムネ表示が崩れる時の対処法

こんにちはクリアメモリです! 先日紹介した「WordPress Popular Posts」ですが、初期設定のままだとサムネイルの表示がおかしくなっていました。 今回はそういった時の対処法と、WordPress Popular Postsの表示をカスタマイズする方法を紹介します。

マクロミルに登録してみた|アンケートに答えてお小遣い稼ぎしよう

こんにちはクリアメモリです! 先日、マクロミルというアンケートサービスに登録してみました。 そこで今回はどのようなアンケートがあるのかや、どのくらいの小遣い稼ぎができるのかなど実際に使ってみた感想を紹介します。

【WordPress】人気記事を表示できるプラグインWordPress Popular Postsの使い方

こんにちはクリアメモリです! 先日サイトのトップページをカスタマイズしていたところ、トップページに最新記事が表示されているのにサイドバーにも最新記事が表示されてしまっていることに気がつきました。 そこで、サイドバーにはアクセス数が多い記事を…

【WordPress】トップページだけCSSをカスタマイズする方法

こんにちはクリアメモリです! WordPressのカスタマイズをしていると、背景の色を変更したり、見出しの色を変更したりしますよね。 記事のページでそのようなカスタマイズをすると、トップページでも反映されます。 トップページで見出しなどを設定している…

【Unity】iOSアプリを閉じても再起動されないようにする方法

こんにちはクリアメモリです! Unityで作ったスマートフォンアプリは、デフォルトの状態だとアプリを閉じた段階で終了されてしまいます。 閉じた後すぐに再度起動した時は閉じる直前の画面を復元したいのに、アプリが再起動されるのでアクションゲームなどで…

【Unity】バックグラウンドでアプリを動作させる方法!

こんにちはクリアメモリです! アプリならバックグラウンドなど必要ないのですが、MacやWindowsで動作するツールだった場合ウィンドウを変更するたびに止まってしまうとツールによっては使い物になりません。 Unityを使って作ったツールやゲームなどをバック…

ポモドーロ・テクニックで集中力アップ!?タイマー自作してみた|Part2

こんにちはクリアメモリです! 先日「ポモドーロ・テクニック」という集中力がアップする勉強法について紹介しました。 ポモドーロ・テクニック用のタイマーをUnityで自作したので、今回はUnityを使ったポモドーロ・テクニックタイマーの作り方を紹介します。

ポモドーロ・テクニックで集中力アップ!?タイマー自作してみた|Part1

こんにちはクリアメモリです! 先日、ポモドーロ・テクニックという集中力を持続させる方法を知りました。 そこで「ポモドーロ・テクニック」を試した結果、実際に集中できたのかについて紹介します。 また今回は、ツールを自作してみたのでUnityで「ポモド…

【表記なし】BGMや効果音を無料ダウンロードできる効果音ラボは種類が豊富!

こんにちはクリアメモリです! 先日、作成しているアプリの完成が近づいてきたので、いよいよ音を付ける作業に入りました。 アプリを開発するのにBGMや効果音は必須になります。今まで私は自作していたのですが、専門的な知識のない私にはかなり厄介でした。…

【WordPress】特定記事でウィジェットを非表示にするプラグインDisplayWidgetsの使い方!

こんにちはクリアメモリです! 先日、QuickAdSenseで表示した広告を、特定の記事でだけ非表示にする方法を紹介しました。 ですがQuickAdSenseを使わず、ウィジェットなどで広告を表示している場合だと非表示にできませんでした。 そこで今回は「ウィジェット…

【WordPress】特定の記事だけアドセンス広告を非表示にするQuickAdsenseの使い方!

こんにちはクリアメモリです! 先日ある記事を作成したのですが、普段作成しているブログとは違いリンクを集めた質の低いコンテンツを作成しました。 インデックスには載せていませんが、リンクだけのページにアドセンスの広告を貼るのは、規約上あまり良く…

【WordPress】購読機能をつけるならJetpackが簡単!

こんにちはクリアメモリです! WordPressで定期的に記事を更新すると思いますが、記事の更新が完了した後実際にインデックスに登録されるまでには時間がかかります。 SearchConsoleのFetch as Googleを使えば即座にインデックスされるのですが、毎回するのは…

【フォントが削除できない!】使用中のため削除できませんの対処法

こんにちはクリアメモリです! 先日の記事で「フォントを自作」し、テストで作成したフォントを削除しようとしたところ、「○○は使用中のため操作は完了できません」と表示され、削除できませんでした。 そこで、今回はフォントの削除方法を紹介します。

【危険!!】HeadCleanerは500エラーの原因になるかも!?

こんにちはクリアメモリです! 先日、WordPressのブログを更新しようとしたところ「500 Internal Server Error」と表示され、アクセスできなくなってしまいました。 HearCleanerを操作することで500エラーを回避することができたので、今回はその方法を紹介…

【YouTube】動画中にリンクを貼るカードの使い方!Part2

Mac

こんにちはクリアメモリです! 前回YouTubeで公開した動画内にブログなどのサイトリンクを貼り付ける方法を紹介しました。 今回は前回とは別の「動画にリンクをつける」方法を紹介します。 今回の方法はスマホにも対応しているのカードという機能で、前回の…

【YouTube】動画中にリンクを貼る2つの方法!Part1

こんにちはクリアメモリです! 先日、YouTubeで動画をアップロードしました。 私は基本的にゲーム開発で実装した方法をYouTubeで動画にして紹介しているのですが、その動画の概要欄のリンクからブログへアクセスしてもらうだけでなく、動画視聴画面からもブ…

【Comico】マイナーだけど面白い作品を3つずつ紹介 Part3

こんにちはクリアメモリです! [comico]マイナーだけど面白い作品を3つずつ紹介 Part1 Part2と続いてきたcomicoオススメ漫画紹介ですが、おそらく今回で最後にできると思います。 マイナーといってもただ単にランキング上位ではないというだけなので、注意し…

【Comico】マイナーだけど面白い作品を3つずつ紹介 Part2

こんにちはクリアメモリです! 先日「[comico]マイナーだけど面白い作品を3つずつ紹介 Part1」という記事を書きました。 いくつか作品を紹介したのですが、軽く内容などを書いていたところ長くなりすぎてしまったので、今回はPart2として紹介していきます。

【Comico】マイナーだけど面白い作品を3つずつ紹介 Part1

こんにちはクリアメモリです! 先日comicoという無料のWEB漫画サイトを紹介しました。 comicoはとても作品数が多く、その全てが無料で読むことができるとあって私も時間があったら読んでいます。 ランキングは低いのに面白い漫画がたくさんあったので、今回…

wacomドライバをインストールし設定すれば便利に使えるよって話 その2

こんにちはクリアメモリです! 前回に引き続き、WacomドライバをPCにインストールし、設定する方法について紹介します。 Intuosを接続する時など、Wacom製品を使うために必要になる作業なので参考にしてみてください。

【Wacom】ドライバはインストールも設定方法も難しくない!画像付きで解説する

こんにちはクリアメモリです! 先日wacomの「Intuos Comic M」を購入しました。 早速使おうと思ったのですが、どうやらまずドライバをインストールしなければならないようです。 Amazonのレビューなどを見る限り、Intuos Comicの最新モデルはドライバのイン…

GIMPでペンタブ(Intuos)って使えるの?実際に試してみた

こんにちはクリアメモリです! 先日購入した「Intuos Comic」を無料のイラストツール「GIMP」で使用しようとしたところ、初期状態では正しく反応しなかったので、ペンタブを認識させる方法を探してみました。 今回の方法はとても簡単なので、GIMPでペンタブ…

【WordPress】プラグインでAMP対応|SearchConsoleにAMP項目が追加

こんにちはクリアメモリです! 先日SearchConsoleにエラーが増えていないか確認していたところ、AMPという項目が増えていることに気がつきました。 今までAMPについてまるで知識がなかったので少し焦りましたが、WordPressならプラグインを使えば簡単に対応…

【OfficeOnline】WordやExcelを無料でブラウザ上から使えて便利!

こんにちはクリアメモリです! PCを使ってテキストや文書を作るときにWordやExcelを使う事があると思います。 PCを購入したときに付属してくるパソコンもありますが、付属していなかった場合にWordを購入するには少し高いと思います。 今回は、そのような時…

【Unity】フォントを自作できるPaintFontが超便利!オリジナルフォントが簡単に作れる!その2

こんにちはクリアメモリです! 前回「PaintFont」で使うテキストの指定、作成前の注意点などを紹介しました。 まだ前回の記事を読んでいないという方は、そちらから作成しておいてください。 フォントを自作する前に幾つか注意点がありますので、できれば前…

新着記事