2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【超簡単】WordPressでアプリのリンクをアイコン付きで貼る プラグインなし

こんにちはクリアメモリです! WordPressなどでブログを持っていると、記事の中や外にスマホアプリのアイコンを貼り付けることがありますよね。 このサイトのようにゲーム関係の記事を書いていると、特にアプリを紹介することが多いです。 そのような時に最…

【ブログ】twittbotでツイッターbotを作る方法が簡単すぎた!

こんにちはクリアメモリです! ブログやWEBサイトを作成すると、より多くの人に見てもらうためにTwitterなどを使って拡散しますよね。 そんな時に、毎回ツイートするのは面倒くさいし、古いページに戻ったりするのが大変だったりします。 今回は、定期的に指…

Seesaaブログにnend広告を導入すれば収益アップ!

こんにちはクリアメモリです! 今回はSeesaaブログにnendの広告サービスを導入する方法を紹介します。 nendの広告は、スマホ専用の広告なのでPC用の広告と使い分けたいという方にオススメです。 ではさっそく導入方法を見ていきましょう。

【Unity】銃弾を撃つスクリプト(動画あり) |アクションゲームで使えるかも

こんにちはクリアメモリです! アクションゲームで「銃で敵を倒しながら進む」というようなゲームの場合、銃弾が飛んでいかなければ話になりませんよね。 そこで今回は、アクションを起こすと銃弾が飛んでいくようにする方法を紹介します。 今回は試しに作っ…

【UNITY REMOTE】実機登録不要!無料で実機テストできるアプリ!

こんにちはクリアメモリです! Unityアプリを作っている人は必ず実機テストした後、リリースするために申請しますよね。 すでにiOS Developer や GooglePlay Developer に登録を済ませている人は良いのですが、「初めてアプリを作る人」や「iOS Developerの…

【WordPress】記事内や記事下にアドセンス広告を表示するプラグインQuickAdsenseの使い方

こんにちはクリアメモリです! 今回は、アドセンス広告をWordPressのブログ内に表示する方法を紹介します。 (アドセンスの登録と広告コードの取得は済ませておいてください。) 広告コードを書き込む位置によって広告が表示される位置が変わります。 ではさ…

ゲーム実況動画まとめサイトゲムみるッ!が開始!!|ゲーム動画に最適!

こんにちはクリアメモリです! 数年前から急激に流行ってきた「ゲーム実況」というジャンルがあります。 ゲーム実況自体はずっと前から「ニコニコ動画」や「YouTube」でアップロードしている人がいましたが、実際に一般の方の目にとまるようになったのは最近…

アクセストレードはIT系やゲームのアフィリエイトに強い!IT系ブログ必見!!

こんにちはクリアメモリです! 先日、「WordPressに好きな広告を自由に貼るならバリューコマース」という記事で「バリューコマースを紹介しましたが、今回は別のASPを紹介します。 今回紹介するASPは「アクセストレード」というサービスです。 こちらもバリ…

【注意】アクセストレードのTwitter投稿機能が終了(禁止)!!

先日紹介した「アクセストレード」ですが、本日(2015/12/25現在)Twitter投稿機能のサービスを終了するという旨のお知らせをしていました。 このことを知らずに、Twitterへ広告を投稿してしまうと「アカウントを凍結」される可能性があるので注意してくださ…

Unityでオブジェクトを点滅させるスクリプト|動画あり

こんにちはクリアメモリです! 現在作成中のアプリ内でレーザー光線のようなオブジェクトを作りました。 その中で、よりレーザーっぽく見えるようにオブジェクトのスプライトを点滅させることにしました。 点滅させる為のコードは、とても簡単に作成できるの…

【Unity】ホーミング(追従)するオブジェクトの作り方!敵キャラに使えるかも

こんにちはクリアメモリです! Unityで、アクションゲームやRPGを作っていると、「ホーミング」するオブジェクトを作りたくなります。 そのような時に、簡単にホーミングするオブジェクトを作る方法を紹介します。 今回は「ホーミングするオブジェクトからプ…

アナリティクスの直帰率に注意!!ページビュー数が2倍になっているかも

先日、「Google Analytics」でリアルタイム枠でアクセス数を確認していました。 そんな時アクセス人数が1人なのに対し、ページビューが2件という状態になっていました。 同じ人が、複数ページをみている可能性もあるのですが、毎回2ページビューになっている…

【Mac】無料のウイルス対策ソフトSophos Anti-Virusがおすすめ!

こんにちはクリアメモリです! MacはWindowsと比べて、ウイルスがとても少ないです。 そういった理由から、Macはウイルス対策ソフトを導入しなくて良いと言われています。 ですが、やはり何もしないのは不安なので、今回は無料で使えるセキュリティソフトを…

【WordPress】アイキャッチ画像(サムネ)に使える人物写真を探す!!

こんにちはクリアメモリです! いろいろなサイトを見ていると、アイキャッチ画像(サムネイル)に人の写真を使っているブログをよく見かけますよね。 今回は、そのような時に使える画像をダウンロードできるサービスを紹介します。

【WordPress】好きな広告を選んで貼るならバリューコマース!

こんにちはクリアメモリです! ブログで商品紹介や、レビューなどの記事を書くことは少なくないと思います。 そんな時、今回紹介するバリューコマースを利用すれば、Amazonや楽天、Yahooショッピングなどの広告を貼り付けることができます。 Googleのアドセ…

GIMPでモザイクを作って保存する方法!

こんにちはクリアメモリです! 先日、iMovieでモザイクをかける方法という記事を書いたのですが、その中でモザイクをGIMPで作りました。 今回はその方法を紹介します。

comico おすすめ漫画 [ネト充のススメ]

こんにちはクリアメモリです! 先日、無料WEB漫画サイト「comico」の紹介をしました。 その中で幾つかのおすすめ漫画を紹介したのですが、まだまだおすすめしたい漫画がたくさんあるので、紹介していきます。

iTunesConnectからレビューページが消えたので探してみた!

Mac

こんにちはクリアメモリです! 先日iOS9.2がリリースされた時あたりに、iTunesConnectのレイアウトが変更されましたね。 それ自体は、特に気に留めていなかったのですが、この間「レビューページへのリンクがなくなっている」ことに気がつきました。 前のレ…

Unityを始めるならまずはこれ!おすすめ書籍5選

こんにちはクリアメモリです! 私は、主にUnityでアプリ開発をしているのですが、今回はUnityでゲームを作れるようになるまで、私が実際に使った書籍を紹介します。 私が使った書籍は「超入門」や「初めてのUnity」などというような初心者向けに書かれた本が…

【無料漫画サイト】WEB漫画が完全無料で読めるcomicoが面白い!

Mac

こんにちはクリアメモリです! 皆さんは「漫画」読んでいますか? 私はこれまであまり漫画を読んでいませんでした。 ですが、あるサイトを見つけてから、よく漫画を読むようになっています。 そのサイトとは「comico」という完全無料のWEB漫画サイトです。 …

RouteSPリリースしました [アプリ]

先日、Appleに申請していたアプリ「Route SP」が無事審査に通過して、リリースすることができました。 今回はこのアプリの紹介と、審査通過するまでの経緯をお話しします。

【Unity】同じアニメーションを順番に再生する|動画あり

こんにちはクリアメモリです! 先日Unityで順番にアニメーションを再生するステージを作成していました。 その時、1つのアニメーションを再生すると、同じアニメーションを追加しているオブジェクトがすべて再生されてしまいました。 そこで今回は、同じアニ…

【Unity】HPゲージなどのバーを作ってみた| 動画あり

こんにちはクリアメモリです! 今回は、Unityで作るアクションゲームなどでよく使われる「HPゲージ」の作り方を紹介します。 今回使用するのは「LineRenderer」というUnityの機能を使い、それをコードで制御していきます。 それほど難しくはないので、ぜひ覚…

【WordPress】テーマを更新する時は注意!! カスタマイズがすべて消えるかも

こんにちはクリアメモリです! 先日、WordPressの4.4アップデートが更新されましたね。 WordPressの更新はした方が良いのですが、それに伴う危険性も少なくないです。 今回はWordPressの更新の危険性と対処法を紹介します。

【Twitter】ツイートをよく見ている人ランキングでバレるかも!? [アプリメーカー]

こんにちはクリアメモリです! ツイッターはアプリと連携することができます。 いろいろなアプリと連携することで、Twitterにはない機能や、診断などを簡単に実行できるようになるので、今回はTwitter連携アプリ「アプリメーカー」の「あなたのツイートを見…

【Unity】子オブジェクトの数を数えて処理を使い分ける方法があった!!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、Unityで子オブジェクトの数を判定する方法を紹介します。 この方法を使うことで子オブジェクトの数を数えることができるというのはもちろんのこと、オブジェクトが0個になった時に実行するという使い方もできます。 簡…

【WordPress】サムネイル画像がはみ出すのを防ぐプラグインPost Thumbnail Editorの使い方

こんにちはクリアメモリです! WordPressで画像を使うと、必ずといって良いほどサムネイルを使います。 毎回サムネイル用の画像を用意する人もいれば、記事内で使った画像をサムネにする人もいますよね。 (WordPressでは「アイキャッチ画像」というのがサム…

【WordPress】制限無しで画像を圧縮できるプラグインWPSmushが無敵!!

こんにちはクリアメモリです! WordPressでSEO対策をする時に、最も簡単な方法に画像の圧縮があります。 1枚ずつ画像を圧縮していくと、時間も手間もかかってしまいますよね。 そんな時に制限無しで使えるプラグインががあるので、今回は画像圧縮プラグイン…

【Unity】Update()とFixedUpdate()には使い分けがあった!?

こんにちはクリアメモリです! Unityを使っているとUpdate()やFixedUpdate()を使うことが頻繁にあると思います。 その中でUpdate()に書かないほうが良いコードや、FixedUpdateに書かないほうが良いコードなどがあります。 今回はその主な使い分けの方法を紹…

【WordPress】投稿一覧に記事の文字数を表示してSEO対策の手助けに!

こんにちはクリアメモリです! WordPressでブログを書いている時に、記事の文字数を意識しますよね。 文字数を一定以上にしておくことでSEO対策につながりますし、どのくらいの文字数なのかを自分で把握するのも大事です。 そこで、今回はWordPressの投稿一…

新着記事