2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【GIMP】テレビやPCに画像が映っているようなイラストを描いてみた

こんにちはクリアメモリです! テレビやPCに画像が映っているようなイラストをよく見かけますよね。 ああいったイラストを作るのは大変そうに見えますが、GIMPなら、とても簡単に作ることができるので、今回はその方法を紹介します。 テレビやPCの画像(又は…

【iTunesConnect】iOSアプリを特急審査してもらう方法!たった1日でアップデートできる!

こんにちはクリアメモリです! 前回SteepStepのバグ修正という記事を書いたのですが、その修正に特急審査を使わせてもらったので、その方法を紹介します。 SteepStepの変更点は基本的にバグの修正のみです。

SteepStep 再度アップデートしました

つい先日アップデートをリリースした「SteepStep」ですが、思っていた動作をしていない点がありました。 リリースしてすぐなのですが、アップデートすることにしました。今回は、仕方なく特急審査という方法を取らせてもらいました。 そこで、この記事では修…

【おすすめ無料タイピングゲーム】TypeShootやってみた!動画あり

こんにちはクリアメモリです! 先日、おすすめの無料タイピングゲームを紹介したのですが、 その中のTypeShootを軽くやってみた動画を撮ったので載せておきます。 (遅いですので注意してください…。)

【iPadPro】iOSアプリ申請に必要なスクリーンショット

こんにちはクリアメモリです! 先日、AppleからiPad Proが発表されました。(2015/10/25現在) それに伴って、アプリを申請するときに必要なスクリーンショットにiPad Pro用の項目が増えていました。 私のアプリは一応iPad対応なので、どうせならとスクリー…

iOS9のGameSenterバグについて [最新版]

昨日(2015/10/27)、iOS9.1がリリースされました。 先日の記事で、 iOS9にしてからGameCenterがおかしい [ゲームの邪魔になる] という紹介をしたのですが、iOS9.1で修正されたのか検証してみました。

AdColonyはCPV広告なのか?? [修正済み]

※修正 こちらの記事は内容に誤りがあったため、修正を加えた後で再度公開しております。 申し訳ありません。 先日、AdColonyの広告は全てCPVで収益になるのか気になったので、サポートに問い合わせてみました。

【タイピングが早くなる】おすすめ無料タイピングゲーム厳選してみた

こんにちはクリアメモリです! 今回は、私がプログラミングを始めた頃にタイピング速度を上げるために遊んでいたタイピングゲームを紹介します。 私が使っていたゲームは主に2つです。

【GIMP】暗い写真を明るく加工・修正してみる|その2

こんにちはクリアメモリです! 前回、暗くてよく見えない写真を明るくする方法を紹介しました。 今回は、その続きです。 空の部分と、それ以外の部分を分けることができたので、今回は画像を明るくする方法です。

xcodeでArchive時にビルドエラー ~armv7 ~arm64

こんにちはクリアメモリです! xcodeでArchiveし、いざアプリをアップロードするぞ! となった時にビルドエラー…。 たしか、実機転送の時はエラーなんて出ていなかったのに。という人はフレームワークを見直したほうがいいかもしれません。

【GIMP】暗い写真を明るく加工・修正してみる|その1

こんにちはクリアメモリです! 写真を撮った時に逆光で顔や風景が暗くなってしまう事がありますよね。 せっかく撮った写真なのに暗くてよく見えない、何てことになってしまったらかなりショックです。 今回は、そのような写真に加工を加える事で、明るい画像…

【SearchConsole】モバイルユーザビリティのエラーが消えない!?マルチデバイスに対応させる方法

こんにちはクリアメモリです! ブログを作っていく上で、SEO対策などは欠かせませんよね。もしブログ評価が悪いと検索してもでてきません。 そのようなことがないようにSearch Consoleで調べるのですが、その中の「モバイルユーザビリティ」のエラーが消えな…

【AVD Manager】Androidエミュレーターを横向きにするコマンド!

こんにちはクリアメモリです! Androidのテストでエミュレータを利用している時、Androidが縦画面で固定されてしまって横画面のアプリがテストしにくいという事はありませんか。 先日、SteepStepのテストを行った際、Androidを横画面にしたいと思ったのです…

SteepStepアップデートしました[アプリ]

先日からAppleに審査を提出していたアプリ「SteepStep」が審査に通過しました。 今回はアップデートによる主な変更点と、審査に通過するまでについて書きます。

Androidにapkを転送する際の Invalid ~ やNo Such file or directory

こんにちはクリアメモリです! 今回はUnityでBuildしたAndroidアプリをエミュレータで実行する方法を備忘録を兼ねて記載します。そこまで難しくはないだろうと思いながらやり方を検索していると、なにやらターミナルを使うらしい…。 難しそうだなと思いなが…

【Unity】Androidエミュレータでnendが表示されない!?意外すぎる原因があった

こんにちはクリアメモリです! Androidにnend広告を導入したのにAVD Managerで実行しても表示されないという事はありませんか? 私も先日、nend広告をAndroidアプリに導入したのですが、iPhoneしか持っていないのでAndroidは実機でのテストが行えませんでし…

【Unity】Debug.Logなどのstring型で改行コードを使う方法

こんにちはクリアメモリです! 今回は、UnityでDebug.Logやその他string型を使用した際、改行しようとしたのですが、普通にやろうとしてもできなかったので備忘録を兼ねて記載します。 使用したPCはMacです。 Windowsの場合は関係ない可能性があります。

【Unity】AdColonyの本番広告切り替えについて

こんにちはクリアメモリです! 先日[Unity] AdColonyを導入する方法という記事を書きましたが、AdColonyの日本語版サイトでこのような記述を見つけました。 Q:テスト切り替えの際の連絡はいつしたらよいか? A:ストア通過後に担当者への配信切り替えのご連…

【ビルドエラー】ERROR ITMS-90535: "Unexpected CFBundleExecutable Key. The bundle at 'Payload/XX.app/UnityAds.bundle' does not contain a bundle executable.

こんにちはクリアメモリです! 今回は、xcodeでアプリの申請をしようとした時に発生したエラーについてお話しします。 今回発生したエラーは以下のようなエラーでした。 ERROR ITMS-90535 このエラーは、xcodeから実機でテストしようとした時には発生しませ…

xcodeでのビルドエラー _OBJC_CLASS_$_CustomStoreProductViewController in UnityAds(UnityAds)

こんにちはクリアメモリです! 先日、xcodeでアプリを審査へ提出しようとしたのですが、このようなエラーが発生して提出できませんでした。 _OBJC_CLASS_$_CustomStoreProductViewController in UnityAds(UnityAds) 今回はこのエラーの解消法を備忘録を兼ね…

開発者への連絡はこちら

このページはApple用「開発アプリの連絡ページ」です。 AppStore内の「このデベロッパのWebサイト」という欄からアクセスすることもできます。

【WordPress】アイコン画像(ファビコン)をつけたらめっちゃかっこよくなった!

こんにちはクリアメモリです! 今回はWordPressで作った自分のブログにアイコンを付ける方法を紹介します。 ブログに付けるアイコンとは「ファビコン」といって、ブックマーク欄や、ウェブページに自分の好きな画像を設定できるというものです。

SteepStepアップデート審査へ提出しました

こんにちはクリアメモリです! 本日(2015/10/16) SteepStepのアップデート申請をAppleへ提出しました。 今回は、その主なアップデート内容を紹介します。

【WordPress】記事にアプリのアイコン付きリンクを貼るプラグインWP-Appbox

こんにちはクリアメモリです! 今回は、WordPressで作成した記事にアプリのリンクを貼る方法を紹介します。 この方法を使うと「アプリをアイコン付きで紹介できる」「ワンクリックでアプリのリンクへ飛べる」などオススメな点があります。 では、早速見てい…

【Unity】AdColonyをiOS9に対応させる方法!

こんにちはクリアメモリです! 先日、iOS9.0.2ががリリースされたことに伴ってiOS SDK と Android SDKがAdColonyからリリースされました。 私はUnityでアプリ開発をしています。 その中でAdColonyの動画広告を導入させてもらっているのですが、Unity版のSDK…

【危険】W3 Total Cacheプラグインで500 Internal Server Error!Wpblogの人は要注意

こんにちはクリアメモリです! 先日、W3 Total Cacheというプラグインを導入してみました。 すると導入後すぐに500エラーが発生してしまいました。 netowlでwpblogを使っている人はこの現象に陥ってしまったのではないでしょうか。 今回はこの対処がかなり面…

iOS9にしてからGameCenterがおかしい [ゲームの邪魔になる]

こんにちはクリアメモリです! 先日、アプリ開発の関係でiOSをアップデートしなければならない状況になりました。 止むを得ずアップデートしたのですが、それ以降GameCenterの挙動が明らかにおかしくなっていたのです。 というのも、パズドラなどのアプリで…

【Unity】フォントがはてな(?)になってしまう時の対処法!

こんにちはクリアメモリです! 先日iOS9がリリースされましたが、私はまだアップデートしていませんでした。 というのも、iOSのアップデートがリリースされた直後はバグなどがある事からアップデートする時は慎重にしていました。 ですが、iPhone6sに機種変…

【Unity】アップデート後ビルドできない|Error building Player: Exception: /Applications/Unity/Unity.app/Contents/Frameworks/Tools/UnusedByteCodeStripper2/UnusedBytecodeStripper2.exe did not run properly!

こんにちはクリアメモリです! 先日、iOS9がリリースされたことに伴ってUnityもアップデートしなければならないという状況に陥りました。 止むを得ずUnityをアップデートし、その後ビルドしようとしたのですが、よく分からないエラーが発生しました。

seesaaブログにアドセンス広告を貼り付ける方法

こんにちはクリアメモリです! 今回は、無料ブログのseesaaにアドセンス広告を貼り付ける方法を紹介します。 seesaaの広告実装はとても簡単なのでやってみてください。 では、説明に入ります。

新着記事