2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【WordPress】Stingerと相性の悪い3つのプラグイン

こんにちはクリアメモリです! 先日「Stinger7」というSEOに強いと言われているテーマを使ってみることにしました。 その中で新しくカスタマイズしていると、動作がおかしくなってしまうことがあったのでプラグイン確認してみたところ、幾つか相性の悪いプラ…

【WordPress】Stingerでテーマの編集をするとページが真っ白になる時の対処

こんにちはクリアメモリです! 先日「Stinger」という無料のWordPressテーマを使ってみることにしました。 Stingerを使い始めて、新しくカスタマイズしようとしたところ「テーマの編集」をした後、保存しようとした時にページが真っ白になってしまいました。…

【WordPress】アドセンス以外の広告が勝手に表示される時の対処法

こんにちはクリアメモリです! 先日、WordPressのカスタマイズをしていたところ、自分で貼り付けたアドセンス広告の中に「MicroAd」という広告が紛れ込んでいました。 カスタマイズのミスがあるのかと思っていたのですが、AdSenseの設定で表示するかを選択す…

【WordPress】タイトルの文字数を省略して...にする方法!

こんにちはクリアメモリです! 先日、WordPressでカスタマイズをしていたところ、記事によってレイアウトが変わってしまうということがありました。 記事タイトルの文字数によって枠の広さなどのレイアウトが変わってしまうと、見栄えが良くないんですよね。…

WordPressにnend広告を表示する方法

こんにちはクリアメモリです! WordPressのスマホページにnendを導入する理由として、アドセンス広告を使っている場合に、アドセンスとnendを使い分けたいというものがあります。 アドセンスの審査に通過できない人も、nendを使いたいかもしれません。 そこ…

【YouTube】アドセンスを関連付けて収益を得る方法

こんにちはクリアメモリです! 今回は、YouTubeアカウントにアドセンスをリンクさせる方法を紹介します。 YouTubeとアドセンスを関連付けることで、アップロードした動画でアドセンスの収益を受け取れるようになります。 youtubeアカウントとアドセンスアカ…

イラスト作成やSEO対策を依頼・出品するならココナラ!!

こんにちはクリアメモリです! アプリのイラストを作成したり、Twitterのアイコンやヘッダー画像などにイラストを使う場合自分で作るのは大変ですよね。 他にもSEO対策なんてものは、専門的な経験が必要だったりします。 そのような時はココナラから依頼して…

Macから無音でiPhoneのスクリーンショットを撮るにはXcode!

こんにちはクリアメモリです! iPhoneで撮影したスクリーンショットをMacに保存する時がありますよね。 私はiPhoneで撮影したスクリーンショットをMacに転送してブログの記事に使ったりしているのですが、Xcodeを使えば直接Macに保存する事ができるので紹介…

【Mac】マウスカーソルでスリープさせるホットコーナーが超便利!

こんにちはクリアメモリです! Macを使って作業している時に、ちょっとした休憩をとることがあると思います。 そのような時に「マウスカーソルの位置を変えることでスリープに入れる」ホットコーナーという機能を使えば、一瞬でスリープモードに入る事ができ…

【iPhone】AssistiveTouchを使えばボタンいらず!

こんにちはクリアメモリです! 先日紹介した、iPhoneの「AssistiveTouch」ですが、このボタンは前回紹介した「ホームボタンの代わり」以外にも、スクリーンショットを撮ったりできる機能があるので紹介します。

【iPhone】ホームボタンが反応しないならAssistiveTouchがオススメ!

こんにちはクリアメモリです! iPhoneを使っていると、だんだんホームボタンが効きにくくなってきますよね。 これはホームボタンの隙間にゴミが溜まったり、ホームボタンが潰れてきてしまったりといったことが原因で起こるようなのですが、このボタンが効か…

【Mac】一瞬で音声ファイルの拡張子を変換できる無料アプリ!Total Video Converter

こんにちはクリアメモリです! 先日「Unityアプリで使う音声ファイルの拡張子」を紹介しましたが、必ずしも音声ファイルの拡張子が自分が望んだものだとは限りません。 Unityで使う音声以外にも拡張子を変換する機会はあるかもしれません。 そういった時のた…

【Unity】音声ファイルの拡張子は気をつけた方が良いかも!?

こんにちはクリアメモリです! Unityでアプリを作る時、必ずといって良いほど音をつけると思います。音とはBGMだけではなく効果音などもすべてです。 音声ファイルの拡張子は一般的にMP3が多いと思うのですが、Unityで音声ファイルを使う時の拡張子はMP3を使…

【ClipStudioPaint】起動時のレイアウトを自由に変更する方法

こんにちはクリアメモリです! ClipStudioPaintを初めて起動した時、ツールやレイヤーのタブが左右に表示されています。このタブはキャンパスを小さくしても、タブの位置は変わりません。 フルスクリーンで使用する時はそれでも構わないのですが、キャンパス…

【ClipStudioPaint】線(定規)が消えなくなった時の対処法

こんにちはクリアメモリです! 先日、ClipStudioPaintで3Dモデルを使う方法を紹介しました。 3Dモデルを使っていると、定規と言われるカメラ内に表示される線が表示されてしまいます。これはレイヤー内のボタンを押した時に表示されるのですが、この線を消す…

【ClipStudioPaint】無料の3Dモデルをダウンロードしよう

こんにちはクリアメモリです! 前回の記事で「ClipStudioPaint」で3Dモデルを使う方法を紹介しました。 実はClipStudioを使えば3Dモデルをダウンロードすることができるんです。 中には無料のものもあるので、今回は3Dモデルをダウンロードする方法を紹介し…

【ClipStudioPaint】3Dモデルを使えばデッサン人形いらず!

こんにちはクリアメモリです! ClipStudioPaintとは本格的なイラストが描けるアプリケーションなのですが、このツールの中にはデッサン人形のような3Dモデルを使うことができます。 とても便利なので、まだ使ったことがない方はぜひ一度使ってみましょう。

【Unity】Update内で1回だけ処理をする方法!

こんにちはクリアメモリです! Unityを使っていると「Update」内に処理を書くことが多いかと思います。 「Update」はこの中に「書いた処理を何回も呼び出す」というものなのですが、Update内に書いた処理を1回だけ呼び出すにはどのような書き方をすれば良い…

【Unity】AdMobインタースティシャル広告が1回しか表示されない時の対処法

こんにちはクリアメモリです! 先日、新しく作成しているアプリに「AdMob」のインタースティシャル広告を実装しました。 今までのアプリでも何回か実装しているのですが、インタースティシャル広告を1度表示すると2回目に表示できなかったので、今回はその対…

【Mac】強調表示(ハイライト)の色を変えて自分好みにカスタマイズする!

こんにちはクリアメモリです! PCを使っていると「強調表示」を使うことがよくあります。 強調表示とは、選択した箇所だけをコピーするなどといった時に使うものなのですが、今回はMacで強調表示の色を変更する方法を紹介します。

【Unity】プレイヤーを移動 ジャンプさせるスクリプト|Part2

統合しました -> https://www.clrmemory.com/unity/player-jamp-p1

【Unity】プレイヤーを移動やジャンプさせるスクリプトつくってみた!

こんにちはクリアメモリです! Unityでアクションゲームを作る場合、基本的にステージに合わせてプレイヤーを移動させますよね。 プレイヤーの移動やジャンプをさせるコードは簡単に実装することができるので、スクリプトの説明を合わせて紹介します。

【Unity】スマホの縦向き横向きを設定する方法!スマホ画面の回転も制御できる

こんにちはクリアメモリです! Unityでスマホアプリを作る時、縦画面用のアプリも横画面用のアプリも簡単に作成することができます。 ですが初期設定のままだと横画面になっていなかったり、或いは縦横両対応になってしまっていたりします。 そこで今回は「…

【Unity】カメラをプレイヤーに追従させるスクリプトつくってみた

こんにちはクリアメモリです! Unityなどでゲームを作っている時、必ずカメラを配置すると思います。 アクションゲームなどではプレイヤーが動いた分だけカメラの表示範囲を変更したいですよね。そのような時は、プレイヤーにあわせてカメラを追従させましょ…

Unityアプリにフェードイン・フェードアウトを実装する方法|Part2

統合しました https://www.clrmemory.com/unity/apps-fadein-fadeout-p1/

新着記事