2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】プレハブを指定した位置にインスタンスするスクリプト

こんにちはクリアメモリです! 今回は、Unityで作ったprehubを決まった場所から生成する方法を紹介します。 アクションゲームを作っていて敵や銃弾を作りたいといった時に一つ一つ処理を追加していくととても大変で、さらにはゲーム自体が重くなってしまいま…

【Unity】紐状のオブジェクトを作ってみよう!解説つきで紹介する

こんにちはクリアメモリです! 今回は、Unityを使って紐状のオブジェクトを作る方法を紹介します。 2Dのゲームを作っているとゆらゆら動く紐のようなオブジェクトを作るのは難しいですよね。そんな時に紐をゆらゆらさせる方法があります。

Unity ジャンプ台のようなオブジェクトの作り方

今回は、Unityを利用してジャンプ台を作成する方法を紹介します。 Unityでアクションゲームなどを作る際に、ジャンプ台を作りたいという場合がありますよね。そんな時は、単純な処理を追加するだけで簡単に実装できます。

【Unity】パーティクル(Particle)が背景より後ろに隠れる時の対処法

こんにちはクリアメモリです! 今回はUnityでParticleを利用した際の表示優先順位で、ParticleはSpriteと違ってInspectorから設定できなかったので、その対処法を備忘録を兼ねて記載。

アドセンス審査通過したけどネット情報はあてにならなかった!!

こんにちは。 この度、私のブログがアドセンスに承認されましたのでその経過と報告をします。まず、私はSeesaaブログを使う前にbloggerでブログを掲載していたのですが、40近く記事を書いてもアドセンスの審査申し込みボタンがグレーになっていました。

Gistのコードに色がつかない時の対処法が超単純だった

こんにちはクリアメモリです! Gistを使ってコードをブログに貼り付けたりする際に実際に自分で書いたコードを貼り付けるのですが、先日初めて使ってみたところコードに色が付いていませんでした。 この場合だと、ブログなどに貼り付けた際に見づらくなって…

Googleアカウントを最速でログアウトする方法が便利すぎた!

Mac

こんにちはクリアメモリです! googleアカウントで利用できる、Gmailやyoutube、ブログなど様々なサービスがあります。 ただ、メールやブログなどでは怖いので全て同じアカウントを使うというわけにはいきませんよね。 そのような時に複数アカウントを使い分…

Macが熱い!熱暴走対策しないとMacが壊れちゃうかも!?

Mac

こんにちはクリアメモリです! 今回は、Macが熱暴走してしまわないようにする方法を紹介します。 この時期になるとやはり気温も上がり、Macも死ぬほど熱くなりますよね。 もしも熱暴走を起こし、突然PCの電源が切れるなんてことになったら大変です。 そこで…

【Unity】キャラクター選択をするスクリプトをつくってみた

こんにちはクリアメモリです! 今回はUnityを使用したキャラクター選択を実装したので備忘録を兼ねて記載します。Unityでハイスコアなどを保存するPlayerPrefsを使って、キャラクター選択を実装してみました。

nend広告が表示されない!原因は意外すぎる見落としだった

こんにちはクリアメモリです! 先日Mobile版bloggerにnendの広告を導入しました。 アプリ開発で使おうと思い登録したのですが、ブログでも利用できるらしいのですぐに実装してみました。その際に、コードもKeyもIDも正しいはずなのに広告が表示されない! と…

SteepStep攻略動画

// SteepStepの攻略動画をつくりました! 途中で一度録画を切りましたが、だいたい50回くらいで攻略する事ができました。

新着記事