2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】他の人が使っているテーマを調べる方法!

こんにちはクリアメモリです! はてなブログで書かれたサイトを見ていて、この人のカスタマイズいいなー テーマ何使ってるんだろう?ってなることがあるかと思います。 実ははてなブログは、アクセスしたサイトのテーマを簡単に確認することができるんです。…

【はてなブログ】一覧形式のトップページでアドセンス広告を表示させてみる

こんにちはクリアメモリです! 先日、はてなブログのトップページにアドセンス広告を表示する方法を紹介しました。 その中で紹介した方法だと、トップページの表示形式が「一覧形式」だとうまく表示されなかったため、今回はトップページが一覧形式の時に、…

【SublimeText】インデントのスペース幅を調整するカスタマイズ法!!

こんにちはクリアメモリです! 前回、SublimeTextでフォントサイズを変更する方法を紹介しました。 似たようなカスタマイズを行うことで、インデントのスペース幅(Tabキーを押した時にできる空白の大きさ)を調整することができるので紹介します。

【SublimeText】テキストのフォントサイズ(文字サイズ)を自由にカスタマイズする!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、無料テキストエディタのSublimeTextのカスタマイズを紹介します。 ディスプレイからの距離が遠かったり、前に使っていたエディタとフォントサイズを同じくらいにしたいと言った時に、SublimeTextでカスタマイズするに…

【はてなブログ】ツイートされたら通知が来るようにする方法!

こんにちはクリアメモリです! 先日、はてなブログの記事内にSNSシェアボタンを設置する方法を紹介しました。 その中で設置したTwitterボタンから記事がツイートされた時に、自分で管理できたら便利ですよね。実は、ツイートに自分のアカウントをメンション…

【SublimeText】スニペットを登録して作業効率大幅アップ!

こんにちはクリアメモリです! SublimeTextなどのテキストエディタを使って処理を記述する時、同じようなコードを繰り返し記述することが多いですよね。HTMLでは、<head>や<body>などです。 SublimeTextであれば、「スニペット」という機能を使うことで、自由に定型文を</body></head>…

Ruby on Rails 開発メモ

この記事は、Ruby on Railsで学んだプログラミングの内容について、軽くメモしておくための記事です。 今後、この記事の中から改めて1つの記事としてまとめることもあるかもしれませんが、学習中のメモで誤った解釈をしている可能性があるので注意してくださ…

【はてなブログ】noindexを特定の記事に追加する方法!1クリックOK!

こんにちはクリアメモリです! 今回は、はてなブログの記事を検索結果から除外する【noindex】を、特定の記事だけ追加する方法を紹介します。 他のサイトを調べたところ、記事の最初にコードを記述するというような方法の紹介が結構あったのですがこれは微妙…

【はてなブログ】SNSシェアボタンをスマホの下に追従させるカスタマイズ

こんにちはクリアメモリです! 先日、はてなブログにシェアボタンを設置する方法を紹介しました。 その中では、シェアボタンを記事上や記事下に設置したのですが、今回はスマートフォンでアクセスした場合のみ、シェアボタンを画面の下に追従させる方法を紹…

新着記事