2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】フォントを自作できるPaintFontが超便利!超簡単にオリジナルフォントを作れる!

こんにちはクリアメモリです! Unityでゲーム開発やYouTubeにアップロードする動画を編集していると、メニューや字幕にテキストを使います。 どちらもデフォルトや無料のフォントは用意されているのですが、自分が開発しているゲームに合わせたフォントとな…

【Mac】スクリーンショットにマウスカーソルと一緒に撮影する方法

こんにちはクリアメモリです! 先日、ブログに使うスクリーンショットを撮影していたところ、マウスカーソル込みの画面を撮りたかったのにスクリーンショットのコマンドを押すとマウスカーソルが消えてしまいました。 Macでは、普通にスクリーンショットを撮…

【ClipStudioPaint】書き始め(カーソル)の位置がわからない時は十字を表示させれば解決!

こんにちはクリアメモリです! 先日購入したWacomのIntuos Comicに付属していたClipStudioPaintをインストールしました。 とりあえず使ってみたところ、ペンタブを使っている時にペンのサイズが大きいと、どこに書き始めるのかわかりにくくなっていました。 …

【Intuos Comic付属ソフト】ClipStudioPaintのライセンス登録がややこしい!解説&使ってみた

こんにちはクリアメモリです! 先日購入した「Intuos Comic」ですが、実は付属品に「ClipStudioPaintPro」の2年ライセンスというものがあります。 ClipStudioPaint Pro とはイラストを描くのに特化したソフトで、基本的にペンタブを使った絵を描く人に人気が…

Unityでプロペラを回転させる [動画あり]|2D画像に奥行きを持たせる

こんにちはクリアメモリです! Unityでは3Dゲームを簡単に作ることができるのですが、私は基本的に2Dのゲームを作っています。 2Dゲームは平面画像で作るので、奥行きのある回転を作ることはできませんでした。そこで、2D画像に奥行きがあるように見える「ロ…

【CrayonSyntaxHighlighter】<>(大なり小なり)が&ltや&gtに変換される時の対処法

こんにちはクリアメモリです! 先日、Crayon Syntax Highlighter を使って記事にコードを貼り付けたのですが、完成した記事を確認したところ「<」「>」で書かれた部分だけが「&lt;」「&gt;」に変換されてしまっていました。 これでは正しいコードを紹介でき…

【WordPress】<>が勝手に変換されるときの対処|ブログにコードを貼る

こんにちはクリアメモリです! WordPressでプログラミングなどの記事を書いている時.phpのコードを紹介しようと思い、記事に貼り付けたところ、自動的に変換されてしまいました。 原因は、紹介したいコードの内容がブログのカスタマイズとして反映されてしま…

【WordPress】ウィジェットエリアを新たに作ればカスタマイズ性アップ!

こんにちはクリアメモリです! WordPressにはウィジェットという機能があります。 ウィジェットをサイドバーやフッターに追加することで「カテゴリー」や「タグ」「テキスト」などを簡単に追加することができます。 ですが、デフォルトではサイドバーとフッ…

【Intuos Comic M 購入レビュー】大きさ・重さ・ボタンなどを調べてみた

こんにちはクリアメモリです! 先日、wacomから販売されている「Intuos」というペンタブレットを購入しました。 私が購入したペンタブは「M」サイズなのですが、ネットを見ているだけではどのくらいの大きさなのかわかりませんでした。 そこで、実際にはどの…

【Unity】TextMeshがぼやける!テキストをはっきり表示させる方法!

こんにちはクリアメモリです! Unityでゲームを開発していると、メニュー画面やスコア画面で「テキスト」を使うことが多いと思います。 ですが、ただTextMeshを追加するだけでは「ぼやけたテキスト」になってしまいます。そんな時にテキストをはっきり表示さ…

【放課後アプリ部】無料の個人開発アプリ紹介サイトで拡散してもらっちゃおう!

こんにちはクリアメモリです! アプリの個人開発をしていると、どうしても宣伝に限界があります。 いくら良いアプリを作っても、人の目に触れなければ人気が出ることは絶対にありません。 私は、アプリの宣伝や広告出稿などはしていませんでした。そこで広告…

【WordPress】背景の角を丸くするカスタマイズ!

こんにちはクリアメモリです! サイトをカスタマイズしていると、角を丸くしたい箇所が出てきます。 例えばサイドバーの背景だけ角を丸めて他と変化をつけたり、画像や見出しの枠を丸める時などに使えます。 WordPressの見出しを丸めることで、より目立たせ…

【WordPress】見出し(h2)に枠を付ける方法!

こんにちはクリアメモリです! WordPressでブログやサイトを作っているとほぼ必ず「見出し」を使うと思います。 見出しを使うことで、設定した文字が大きくなりとても見やすくなりますが、文字が大きくなるだけでは一目で見出しだとは理解しにくいです。 そ…

WordPressの無料アプリ!外出先からブログを更新しよう

こんにちはクリアメモリです! ブログを書いていると、常にPCから編集する訳にはいきませんよね。 そのような時に「外出中していてもブログを更新」できる無料アプリを紹介します。 このアプリを使えば、スマホでWordPressの記事を更新することができます。

【Unity】ストップウォッチで時間を計るスクリプト|動画あり

こんにちはクリアメモリです! Unityでアプリを作っていると「時間制限」や「クリアタイム」などを実装すると思います。そのような時に使える「時間を計る方法」を紹介します。 今回の方法は、使い方によっては「時計」を作ったり、「ストップウォッチ」を作…

Googleアナリティクスをスマホで確認できる無料アプリの使い方

こんにちはクリアメモリです! Google Analyticsを使っている人は、少なくとも「1日一回」は確認すると思います。 「あまり確認しない」人は必要ないかもしれませんが「こまめに確認」している人は、外出中にも確認したいと思います。 今回は、そういった時…

アプリメーカーにアドセンス広告を貼る方法|アプリで稼ぐ

こんにちはクリアメモリです! 先日、Twitter解析アプリを作ってみようという記事で「アプリ☆メーカー」を紹介しました。 実は、アプリメーカーは自分が作ったアプリのページに、アドセンス広告を貼り付けることができるようになっています。 今回は「アプリ…

Twitter解析アプリをアプリメーカーで作ってみよう

Mac

こんにちはクリアメモリです! 先日、ツイートをよく見ている人ランキングでバレるかも!?という記事の中で「アプリメーカー」を紹介しました。 アプリメーカーはTwitterと連携することで、いろいろな情報を解析できるサービスなのですが、今回は解析アプリを…

アドセンスの成果をスマホで確認できる無料アプリ使ってる?

こんにちはクリアメモリです! ブログに「AdSense」広告を貼り付けている場合、「毎日1回」少なくとも「月1回」は成果を確認すると思います。 私は頻繁に確認する方なのですが家ではPCから確認し、外出中はスマホから確認しています。 そんな時にAdSenceの成…

【Unity】スクリプトからテキストを書き換える方法

こんにちはクリアメモリです! 先日、Unityでタップ処理を追加する方法という記事の中で「タップされた回数をテキストで表示する」という方法をとりました。 Unityなら簡単にコードからテキストを書き換えることができるので紹介します。

【Unity】テキストの中心点を変更する方法|桁が変わるとテキストがずれる

こんにちはクリアメモリです! Unityのテキストは「とても簡単に文字が打てる」のでとても便利です。テキストはどんなゲームでも、ほぼ必ず使われる機能です。 そんなテキストの中心点はデフォルトでは「左上」になっています。 テキストの中心点は配置する…

GANMA!なら無料でWEB漫画が読める|おすすめ作品紹介

こんにちはクリアメモリです! 先日WEB漫画を探していたところ「GANMA!」という完全無料のWEB漫画サイトを見つけました。 使ってみたところ完全無料で、スマホアプリもリリースされていてとても使いやすかったので紹介します。 登録が必要ですがかなり簡単…

Unityでタップ処理を実装する|動画あり

こんにちはクリアメモリです! Unityでスマホアプリを作る場合、タップ処理は必ず必要になります。そんな時に毎回コードの書き方を調べるのは大変です。 タップ処理の実装はとても簡単なので、これを機会にぜひ覚えておいてください。 動画もあるので見てか…

【Unity】スワイプ処理をUnityアプリに追加してみた

こんにちはクリアメモリです! Unityアプリをスマホ版でリリースする時に、スマホ特有のタッチ操作を実装したい時がありますよね。 今回はその中で「スワイプ」をアプリに実装する方法を紹介します。 今回は画面移動でスワイプが実装するのですが、他の処理…

GIMPでレーザーのようなイラストを描く

こんにちはクリアメモリです! 先日、「Unityで点滅するオブジェクトの作り方」という記事を紹介しましたが、その中でレーザーのような画像を使いました。 今回紹介する方法を使えば、簡単に同じような画像を作ることができるのでぜひ試してみてください。 …

【Unity】爆発&消滅するオブジェクトを簡単に作る|動画あり

こんにちはクリアメモリです! アクションゲームを作っている時に、爆発するオブジェクトを作る事がよくあります。 Unityではリアルな爆発を簡単に実装する事ができるので、一度やってみてください。 今回の方法は「Particle System」を使います。

【Unity】別のスクリプトの値を変更する方法!

こんにちはクリアメモリです! Unityでゲームを作っていると「他のスクリプトを指定して処理を追加」することがよくあります。 コードAからコードBを呼び出す時に、コードを書き足さないとエラーが発生してしまうので、今回はその方法を紹介します。 今回の…

GIMP シャボン玉のようなイラストの描き方

こんにちはクリアメモリです! 今回はGIMPを使って「シャボン玉」のようなイラストを簡単に描く方法を紹介します。 シャボン玉として使うのはもちろん、ゲーム作りで設置するなど工夫によって色々な使い方ができるかもしれません。 今回の方法は「はっきりし…

メニューバーにアナリティクスを表示できる無料アプリ!アクセス数をこまめにチェックしよう!

こんにちはクリアメモリです! サイトを運営していると「Googleアナリティクス」は必ずと言って良いほど必要になりますが、何度もWEBページを開いて確認するのは少し面倒臭いですね。 そんなときに使える「メニューバーにアナリティクスの統計を表示する」無…

【Mac】リマインダーなら数日後に自分に通知を送信できる!簡単な使い方解説

こんにちはクリアメモリです! ブログの更新日を把握したり、重要な予定があったりで「数日後に再度通知したい」というような時があります。 Macに標準でついてくるアプリを使えば、とても簡単に実現するので今回はその方法を紹介します。Windowsでの方法は…

新着記事