2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Swift】ストップウォッチアプリをNSDateで作ってみた

今回はCocoa Programmingでストップウォッチを作成する方法を紹介します。 Mac OSXアプリでストップウォッチを作成するためには、ScheduledTimerやNSDateなどのコードを使用します。 これらのコードは、先日記事にした時計アプリでも出てきたコードなので参…

【Mac】すべてのデスクトップでFinderを使えるようにする方法!

Mac

こんにちははクリアメモリです! Macを使用する時にデスクトップを複数作成して、デスクトップごとにアプリケーションを起動することがあると思います。 もしFinderやメールアプリなどが別のデスクトップで起動している場合、そのデスクトップに自動で移動し…

【Simplicity】AMPページがアナリティクスでカウントできてなかった!?対処したらPV増えてた

先日、WordPress(Simplicity)で作成した記事のAMPページを、Googleアナリティクスで計測しようと思いました。 ですが、自分でAMPページにアクセスしても、Googleアナリティクスのリアルタイム欄に表示されませんでした。そこで解決策がわかったので、今回は…

WordPressのツールバーを非表示にする拡張機能 Admin Bar Control

WordPressでブログのカスタマイズをしていると、ページ上部に表示されるツールバーが邪魔な時がありますよね。そのような時に、このツールバーを非表示にできたらカスタマイズの確認がしやすいです。 そこで今回は、WordPressツールバーの表示・非表示を切り…

【Swift】NSTableViewにセルが追加できない原因はビューにあるかも?

こんにちはクリアメモリです! 先日、NSTableViewで作ったテーブルビューにセルを追加する方法を紹介しました。 その中で軽く触れたのですが、この記事で紹介した方法は同一ビューの中でしか機能しません。 別のビューからセルを追加するとエラーになるので…

【Swift】テーブルビューにセルを追加するNSTableViewの使い方

先日、CocoaプログラミングのNSTableViewで、テーブルビューにテキストを表示する方法を紹介しました。 その記事では、あらかじめ決めておいたセルを表示していたのですが、今回はテキストフィールドに入力したテキストをテーブルビューに追加する方法を紹…

【Swift3】先頭に0を付けて01や02のような数字にする方法

Swiftに限らず、プログラミングをやっていると、数字を表示させる機会が多いですよね。 そのような時「1」と「01」では、レイアウトに大きな違いが出ます。 そこで今回は、値が1桁の時は文字の先頭に0をつけて表示する方法を紹介します。 1桁だけではなく3…

【Swift】時計アプリをscheduledTimerで作ってみる

今回はSwift3を使ったCocoaプログラミングで、現在時刻を表示するだけの時計アプリを作成してみようと思います。 cocoaプログラミングでは、Timer関数を使用することで簡単に現在時刻を取得できます。 時間だけではなく、日にちや曜日なども取得できるので…

【Push7】WordPressの購読機能をウィジェットで追加する方法

ブログを読んでくれている方に更新通知を届けたいといったことがあると思います。 そのような時にPush7というサービスを利用することで、簡単にブログに購読機能を追加することができました。 そこで今回は、Push7を使ってWordpressに購読機能を追加する方法…

【Page load time】ページの速度を表示できるChrome拡張機能

ブログをカスタマイズするとき、ページの表示速度を気にしますよね。 そういった時に、Chrome拡張機能からページ速度を確認できたら便利です。 そこで探してみたところ、Page load time というChrome拡張機能を発見したので紹介します。

【Googleアナリティクス】検索キーワードを調べる方法

こんにちはクリアメモリです! Googleアナリティクスを使用して、ブログのアクセス数や人気のある記事を調べると思います。 アナリティクスを使えばアクセス数だけではなく、どのようなキーワードで検索されたかを調べる使い方もできますので紹介します。

【Simplicity】関連コンテンツをウィジェットで設置する方法

先日紹介した、アドセンスの関連コンテンツですが、今回はこちらを無料テーマの「Simplicity」に設置してみようと思います。 関連コンテンツはbodyの中にコードを追加すると書かれていますが、どこに書けば良いのかわかりませんでした。

【無料で学べるプログラミングサイト】CODEPREPがリニューアルされた!!

先日、CODEPREPがリニューアルされるという内容の記事を紹介しましたが、本日ついにCODEPREPがリニューアルされていました。 サイトレイアウトが変わっており、ブックの追加もあるようなので、実際にCODEPREPを利用して変更点を探してみました。

新着記事