ビルド時のエラー Xcode cannot run using the selected device.

f:id:clrmemory:20171116163213p:plain

こんにちはクリアメモリです!

先日アプリを実機でテストしようとしたところ

Xcode cannot run using the selected device.

というようなエラーが発生しました。

 

今回はこのエラーの回避方法を備忘録を兼ねて紹介します。

 

 

はじめに

 

今回のエラーはこのように表示されていると思います。

 

 

内容は以下のようになっています。


Xcode cannot run using the selected device.

No provisioned iOS devices are available running a compatible version of iOS.

Connect device with a recent enough version of iOS to run your application or choose a simulated device as the destination


訳:

iOSのバージョンが互換性のあるバージョンではありません。

正しいシミュレートをするために正しいバージョンのiOSとつないでください。


 

というような内容なのでしょう。

 

エラーの内容を読む限りでは、アプリに問題があるわけではなくiPhoneを認識できていないことに問題があるようです。

 

そこで、iPhoneが認識されない原因を調べてみました。

 

iPhoneの変更点

 

iPhoneが何かしらのエラーでAppleの登録から外れているのかと思い、確認してみました。

ですが、こちらは特に問題なく登録されていました。

 

次に、Apple Developerにサインインできているかを確認しました。

こちらもしっかりサインインできています。

  

そこで一つ忘れていました。

 

それは

 

iOSのアップデートをした

 

ということです。

 

iOS9.0.2からiOS9.1へアップデートしたのをすっかり忘れていました。

 

その理由はこちらにあります。

iOS9でアプリのフォントが?になってしまう [Unity]

iOS9のGameSenterバグについて [最新版]

 

どうやら原因はiOSのアップデートにありそうです。

 

Xcodeの確認

 

iOSがアップデートしたということは、おそらくXcodeのアップデートも来ているはずです。

 

 

Xcodeをアップデートすればこのエラーは解消されるかと思います。

MacのAppStoreを確認してみましょう。

 

まとめ

 

前回のビルドから今回までの間に、iOSのアップデートをした時などに表示されるバグのようです。

今回のようなエラーが発生した方は、iOSを最新版にしたらXcodeも最新にしないといけないということを覚えておきましょう。

 

また、iOS9.0.2は不具合がひどかったので早めに9.1にアップデートすることをお勧めします。

 

www.clrmemory.com

 

 

ではまた。

新着記事